2010年04月09日

閃光の残像vs.インフィニティ

来週にも大型アップデートが行われそうですね。

ビショの装備はほぼ固定だったんですが、「閃光の残像」が良さそうに見えたので密かにかけらを集めておりました。

もう一部の武器を除いて過剰気味・不人気によりかけらの相場が暴落しているDXU680。

特に問題なく(余りお金をかけずに)先日8個すべてのかけらが揃いました。

(武器情報は「石あげ。」様サイトよりコピーさせて頂きました。)
閃光の残像
<基本情報>
- 攻撃力 112~119 (1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +[#0:75~75]%
- ビショップのスキルレベル +[#0:5~5]
- スキルレベル +3
- 知識 +200
- 攻撃速度 +30%
- 最大CP +200
- 光ダメージ 255〜255
- 5秒の間 命中, 回避低下
- ターゲットの光抵抗を45%弱化させる。
<要求能力値>
- レベル 700
- 健康 350

まだレベルがLv654なので当分お預けなんですが、装備ができるようになったら作成しようかと思っていました。

しかしアップデート情報を見ていて愕然

インフィニティがそれ以上に魅力的

まだ入手方法・入手費用など詳細が分かってないので単純な比較はできません。しかし興味あったので情報の比較を試みました。


もしも最終段階まで進化させたら
インフィニティクラッシャー‘怒り’
<基本情報>
- 攻撃力 120~130 (1.30秒)
- 射程距離 100
- 最大HP +100%
- スキルレベル +12
- 攻撃速度 +40%
- ブロック率 +20%
- CP獲得ボーナス 10%
- 光ダメージ 500〜500
<要求能力値>
- レベル 700
- 健康 350

スキル+12、HP100%、攻撃速度+40%、ブロック率+20% すごいですね
攻撃の方は関係ないので(ギル戦で使用できるとして)これらのOPは素晴らしいの一言

ここまで育てられないとしても
インフィニティクラッシャー1でも
<基本情報>
- 攻撃力 38~45 (1.30秒)
- 射程距離 100
- 最大HP +10%
- スキルレベル +5
- 攻撃速度 +10%
- ブロック率 +10%
- 光ダメージ 50〜50

インフィニティクラッシャー4ぐらいで
<基本情報>
- 攻撃力 65~75 (1.30秒)
- 射程距離 100
- 最大HP +30%
- スキルレベル +8
- 攻撃速度 +30%
- ブロック率 +10%
- 光ダメージ 200〜200

入手難易度・費用にもよりますが、最終までにしなくても結構使えそうです。

一応かけらは揃ったんですが、アップデート後の様子を見て決めたいと思います。

来週以降が楽しみです。
posted by Amor at 11:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

モリ6秘密デビュー

報告のみ

AmorCupidがこの週末にモリ6秘密デビューしました。

0時発に飛び込み参加でしたが、PTの方は親切でラッキーなことに2ビショPTでした。

またまたラッキーなことに火力メンバーが強かったのでごり押しで問題なく2回ともクリアー。

モリ6秘密、これからお世話になります。

宜しくお願いします!
posted by Amor at 10:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

秘密まで後2ボス

ビショキャラの「AmorCupid」はシフの育成もあって、ラット秘密後長く放置されていました。

シフは欠片出し・悪魔代行でレベル上げ作業は落ち着いているので、ビショが神秘B1で殴りビショに。

これは以前にも書いた記事ですが、なんとか秘密レベル(Lv651)に達しようとしています。

神秘の洞窟のクエをこなし、経験値を稼いだもののLv645からLv651まで自力で経験値を稼ぐのは大変です。

モリ6中央のPTがあれば良いんですが、それも常設では無いようなので。

神秘B1では毎日行える通称「ボスクエ」をこなし、1回1600万弱の経験値を稼いでいます。

まあ、モリ6秘密(Lv651から)まで後2ボスまでになったって言う報告だけです。

このボスクエ火力ならなんてことは無いんですが、(殴り)ビショにとってはそんな楽じゃないです。

先ずは混んでない時を狙って雑魚を狩り始めます。雑魚を狩らないとボスが沸かないからです。

これが遅いってなんて

2体を狩り切るのが精一杯かな

それでも頑張って殴ってます

そしてボスが現れたとのメッセージが出ると

暫らく待ってタゲ回避、そしてボスを探して(ボスはタゲ回避効かないので着いて来ます)、雑魚から隔離して殴る

ボスが沸く場所はいつも変わるので探さなければいけないんですが、雑魚を巻き込むと火力無いんで死んでしまいます。

雑魚は釣らないようにしてボスのみで

ボスのみなんですが「ミス」は出るは、ダメがしょぼい(2000ちょっと)、遅い。

ビショでエビかけても1000ぐらいのダメ喰らったりします。

何とか倒して1600万弱の経験値 これは自力獲得経験値としては非常に美味しいですから

現在Lv651まで残り経験値3100万ちょっと

何とかクリアしてモリ6秘密にデビューを狙ってます。
posted by Amor at 11:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

やっと

ビショが先週の週末についにLv600の大台に達しました。

AmorCupidLv600-20090905.PNG

ビックマウスの秘密へ移動しました。ポタ出しがラット系なので敏捷が高い分少し苦労しますが、それでも殴りで何とかなっています。

秘密卒までに上位秘密が実装されそうです。Lv651まで上げて上を狙うのかはまだ分からないです。
posted by Amor at 15:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

モリネルの秘密で

今日はビショの話題で

先日Lv580を越えたので秘密をモリネルの方へ移しました。

デーモンキング(名も無き遺跡)の秘密のクリアにおける150万Gが魅力的でLv580まで居座ったんですが、やはり経験値を考えるとモリネルが良いですね。

移って先ず心配だったのが、ポタが出せるかというところですがそれは問題なかったです。

さすがに大きい部屋で大量に狩ることは出来ませんが、ポタ出しだけであれば2−3匹のMob相手に狩ってれば10分ちょっとで出るので問題ありません。

次に心配だったのが秘密PTが6−7時台にあるかという点。

これはなかなか厳しそうです。あるにはあるんですが、ちょっとタイミングが悪いと1時間ぐらい誰も来ないということもあります。その分ポタは落ちやすいんですけど。

今は秘密が唯一のレベル上げとなっているので行ける限り毎日行きたいと思っています。

先日ギルメンとペアでのモリネル秘密で、普段は行かない左半分の外周も行って来ました。時間的に問題なければ結構美味しいですね。特にソロ狩が難しいビショにとって秘密中のMobの経験値はありがたいです。

昨日も野良で組んだペアでしたが、外周も行きませんかといてみたら快諾してくださったので行って来ました。この調子で行けばもうちょっとでLv600です。秘密卒が見えてきました。
posted by Amor at 11:14| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ビショの装備も

ミズナを卒業して順調に育っているビショの方の装備も。

あまり変化は無いですが、記録ということで。

その前に嬉しい耳の紹介から

わざわざ黄鯖から青鯖に来られたそうです。

嬉しい耳-20090709.png

ninoさん、ありがとうございます。

続きを読む
posted by Amor at 18:27| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

やや健康ビショ

新RED STONE BBSの「GV時の他職の思考を学ぶスレ」の内容が面白そうだったのでそのテンプレートで書いてみました。

【職・ビルド】
やや健康ビショ(Gv重視型)
本当は健康最優先で育成したいけどそうするとレベル上げ・ポタ出し・クエで困ってしまうので狩ができる力を確保。その分健康が低目かも。

【役割・ビルドの狙い】
とにかく皆が死んでも最後まで生き残れる硬いビショになること。
1. 攻撃の補助をする
範囲PTのビショとなることが多いのでエレメで知識攻撃を強化し、アーチでスキルを上げる。
2. 属性攻撃・異常攻撃からメンバーを守る
範囲を生かすために属性抵抗の低下が大きいマップ(蛇の目など)を使うことが多い。アーチを切らさないようにする。抵抗が低そうなメンバーにはミラーで守る。定期的にPTHをかけ、属性攻撃によりHPが削られるところ補填する。
3. 物理攻撃からメンバーを守る
ブレ・エビを上掛けを心がけ切らさないようにする。
4. 相手PTに対して範囲が届く位置取りをする
(他に天使メンバーがいない場合)ドラツイはちょうど端辺りが一番ダメが大きいので相手PTがその辺りに来るように位置取りをする。

【主に見ている所】
A) 右下のみんなのHPバー
メンバーの半分が倒されたり、アスヒWIZが倒されたりすると退却PTを立て直す。逃げるコルが一番難しいが、これが遅れると全滅になるので非常に重要。
B) 自分のHP/CPバー
CPはアーチ切れを無くすために常に注意。HPは言うまでもなく自分自身が倒されないため。
HPが急激に変わるときはレクイエムの可能性がある。
C) 右上のMAP
他PTの位置、メンバーの位置を把握。

【心がけていること】
・自分が死なないことで余裕を持って支援活動が出来るように。(実際はまだその域には達していませんが)
・(何もしないで)アクションが遅れて失敗するより、果敢に攻める。そのときの失敗を恐れない。

【他職、ギルドに要求したい事】
・ブレ・エビは注意深くかけているつもりだが、かけるをミスっている場合がある。範囲の煙幕など気がつかない場合は、「ブレ・エビを欲しい」といってくれた方が嬉しい。(ただしサボってないのは分かって欲しい)
・武道やワームに阻まれて何も出来ないのを見つけたら助けて欲しい。
万病連打で逃げようとしているが厳しい足止めだと支援どころではなくなる。(何も出来ない)またワーム・檻から抜けるためにビショでもエンチャは必要なんです。宜しく
・1ビショの時は天使になった時、アーチ・エレメが切れます。特に敵の近くにコルされた瞬間が一番危険な状態。相手に範囲いればいきなりHPが削られるかも。この瞬間は自力で耐えて欲しい。出来るだけ早くビショに戻って支援します。ただアーチ・エレメが戻るには時間遅れがあることも分かって欲しい。

(追加)
まだ上手くできていない点
- メンバーに異常状態に陥っている時のジャッジメント
- デスペル(勝っているときには問題ないんですが、均衡している時)
- 一連の動きをスムーズにする(一番難しそう)
posted by Amor at 14:07| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

「山」になれるか

「風林火山」の「山」となれるか?

攻殻ギルドにドラツイ戦士のハオウィさんが加入。

Wドラツイ&雨範囲PTが構成できるようになりました。

範囲PTでビショを担当しているので、範囲火力をしっかり支えたいと思っています。

素晴らしいPTでビショできるなんて良い経験させてもらってます。

勿論その分責任も重そうなんですよね。

エレメで範囲攻撃の強化、天使で相手PTとのポジション取り、どうしても蛇の目が多くなるのでアーチを切らさないで属性抵抗をキープ、プラスできればミラーも、勿論PTH・ブレ・エビルは切らさない。

結構大変なんですよね。

めげているのではなく、これを完璧にこなしたいと意欲満々なんですよね。

どこで見たのか覚えてないんですが、「ビショの存在って空気みたい」って言ってた方が居ます。

完璧にこなすということは何も無かったようにビショの仕事を全うする。

これって難しいんですよね。

天使で移動をしようと思ったら、武道や悪魔・ネクロにつかまってお手上げ状態ってのもあるし

相手もそれを狙ってくるので万病連打しながら移動して、コル・ビショに変身。

Lv500まであと10ぐらいになってるんですが、まだまだ硬さが欲しいですね。

Gvだけ考えると健康に振りたいんだけど、そうするとポタ出し、ソロ活動が出来なくなる。

ソロ・ポタ出しように最低限の力・敏捷・運が欲しいんですが。

この辺りが難しいところですね。

レベル上げとGvとの両立。

Lv600を越え、秘密卒ぐらいまでビショを持って行きたい。

そして「山」となることを目指しています。


嬉しい耳の紹介

嬉しい耳2-20090405.png

Crimsomさん、ありがとうございます。
posted by Amor at 11:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

まだまだ進化中

ビショップ・天使のハイブリッドを目指しているわけではないですが、良いとこどりをしてギル戦に活躍できるように考えています。

スキルもステータスもまだまだ進化中ですが、記録に現在の状態を報告続きを読む
posted by Amor at 17:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

AmorCupidの装備

前に指を紹介したので、今回は指以外の装備を晒し紹介します。まあ記録に残すって言うことです。

感想やコメントなどありましたら、ファッションチェック宜しくお願いします。

続きを読む
posted by Amor at 10:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

結局

ビショの方も光ペットが欲しかったんですが、なかなか引き当てません。

結局、痺れを切らして購入してしまいました。

勿論チャオリン狙いです。

このときのために銀行に保存してあった神霊U(ゴミU)を取り出して、まずはSU化しました。
続きを読む
posted by Amor at 16:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

やっと

長かったけど漸く抜け出しました。

Lv440AmorCupid-20090218.png

そうなんです。秘密がない地獄のレベルをやっと抜け出しました。

昨年の12月のはじめ頃にフォーリン秘密を卒業して以来です。

良かったことはこの間レッドストーンのかけら集めに集中できたことです。

最近10週(それ以上かも)はきっちり1週間間隔でレッドストーンと交換し、天上界へ行っています。

現在CP60%、HP70%に達しています。後7回で両方とも100%に出来ます。是非ともそうしたいです。

秘密でのレベル上げがあると楽なんですが、その間狩が疎かになったり、結果として狩り用の装備・ステータスを放置したりします。そういう意味で今回の地獄の期間は色々と勉強になりました。

Lv406-439のような長い区間ではなく、それぞれの秘密の間にLv5ずつぐらい狭間があったほうがいいのかなぁと思ったりもします。

特にビショは装備・ステータス・スキルをギル戦専用にしていると、狩が全くといって出来ません。ですので難しいですが、面白いところではあります。

逆にこれから秘密に通い始めるとこれまでのようにきっちりかけらを1週間毎に集められるか心配ですが、チャレンジしてみようと思います。

posted by Amor at 11:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

指のパズル―ビショ編

ビショの指に関しては今まで放置していたので異常系に関して問題を感じていました。

最近漸くそのパズルが落ち着いたので公開したいと思います。


続きを読む
posted by Amor at 17:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

優先度?

ビショに関してはまだまだ一人前とはいえませんが、何とかギル戦でも安定してきたかなと思ってます。

ビショ育成を本格的に始めたのは去年の5月ごろ(GW前後)、放置してたLv80ぐらいのキャラを倉庫係から引っ張り出してきました。

始めた頃はビショをどう育てたら良いか分かっていませんでした。それまでに育てたアチャ・ランサーからの目から見た(理想の)ビショを描きながら、育ててきたように思います。

最初に考えたのはスキル+です。マスタークエを取った時点でSkLv55になります。CP獲得スキル(賛美など)のキャスティング速度はスキル依存です。スキルレベルを上げれば早くしかも大量のCPを獲得できます。他のスキルもその効果がスキル依存で増えていくので、スキル+を如何に獲得するかを考えました。

そのため装備を徹底的にスキル装備にして見ました。そこからギル戦にはHP装備を必要に応じて交換してました。メインの力も借りて装備で22、アーチで4、マスクエで55。マスタースキルで合計81です。装備には指のスキル+やミニペットを含んでないので、自分でも満足しています。

しかしビショをやってるとスキルだけが全てじゃないように思えてきました。

それが速度です。CP獲得スキルのキャスティング時間はスキルレベル依存ですが、他のスキルには武器速度依存な物があります。PTH、ブレス、エビルなどです。これらを早くしたい。それが次の課題でした。

勿論スキル+と速度の共存は難しいのでバランスを考えないといけません。そこで速度を取り入れたのは手「つぶれた手袋」(T品Lv285)と棍棒(攻撃速度+48%)でした。狩ではリカバリーで速度を上げてます。ギル戦ではヘイストを貰ってあげてます。

ギル戦でのPTの立て直しなどで速度の恩恵が得られるのを最近感じています。

そして最近考えているのがCP量です。

続きを読む
posted by Amor at 10:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

こんなんで狩りしてます

ビショは最近TUソロ狩で頑張ってます。

欠片も異常なまでの速さで集めていますし、秘密が無いのにもかかわらず順調にレベルアップしております。

ビショのTU狩は狩場が限定されるのでいつまでもできるわけではありませんが、できる間は火力に負けない速度で狩れることもあります。

今の装備は基本的にはスキル装備なんですが、こんな装備・ステータスで狩りしてます。

続きを読む
posted by Amor at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

フォーリンでのポタ出し

現在のレベルだとフォーリン秘密が対象です。ここでのポタ出しはビショでなくても大変なんですが、ましてやビショになると。

確かに落ちないしビショは寄生で参加と考えられている方もいらっしゃいますので、これからの話は参考程度にお願いします。

AmorCupidとしては出来るのであれば(毎回とは言いませんが)、ポタを持参して秘密に参加したいと思っています。

ビショがポタを出すとしたらやはり空いている時しかないです。混んでる時に出すのは諦めて、自分が出せる(可能性がある)時に頑張ろうとしています。

比較的空いている時間にPTを組んで現地へ。

そして15分ほど放置。泡を吹いてもそのまま放置。

そして比較的倒しやすい拷問された商人(ブレーガー)を狙います。

比較的倒しやすいといってもAmorCupidの1打のダメは現時点でのステ・装備で300前後、運がないのでドッジばっかり出ています。ですので倒すまでに2−3分かかります。

1、2対倒してもポタが落ちない時はまた泡吹くまで放置。

泡が吹いたらまた倒すということを繰り返します。

出るときにはこの方法で3回ぐらい繰り返せば出ます。

もし運悪く出ない場合は諦めています。3回ぐらいで出れば40分ぐらいで終わります。


な〜んだ、そんなの とおっしゃる方もいると思います。

ビショにとっては1匹倒すの一苦労です。出来るだけ倒すのを減らしてでもドロップの確率を上げようとしただけです。

参考になれば幸いです。
posted by Amor at 11:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

なんとか50個

サブのビショが初めてRedStoneのかけらを50個集め終わりました。

いや〜長かった。

ビショで集めるのは非常に大変。ソロができないとほぼ無理です。

集めたかけらで作ったRedStoneを天上界に持って行き無事HP20%達成。

できれば100%にしたいのですが、それはいつになるやら。

posted by Amor at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

鬼門のボーンキメラ

メインクエ4を始めて、以前どこかのブログであったボーンキメラにぶつかりました。

なんとメインクエ4ではゲールに会うために3度もボーンキメラを倒さなければなりません。

Zin系でHPも高く、(火力として)非力なビショには苦労するMobです。

いくつか鈍器を試してみたんですが、思ったようには火力が上がりません。オーシャンズハザードもよさそうに見えたんですが、これも厳しいです。ダメが200ぐらいしか出ないので、HPの減りが遅くて。

結局見つけたのが、ライトセイヴィア。ボーンキメラはアンデッド系なんですよね。(残念ながらTUは効きません。)

始めて気がついたんですが、アンデッド系への追加ダメージに幅があるんですね。75 - 100%となってます。

露店で探してみると90%以上というのが見つからず、いろいろ捜し歩いていました。最終的に92%をみつけました。もともとダメ80%がついているのでトータル170%↑となるのでなんとダメが400ぐらい、黄ダメも100ぐらいあるのでかなり良かったです。

1匹をどうにか1分で倒すことができるようになりました。

以前にギルメンにホール系のダメ武器を頂いたのですが、DXだったので力が40ほど足りません。すぐに上げる手立てがないのであきらめて、他の武器を探していました。

ホール系のアンデッド系の追加ダメってあんまり気にしてなかったんですが、こういうときに効果を発揮するんですね。

まだ1回しかボーンキメラクリアしてませんけど、残りがんばって見ます。
posted by Amor at 12:37| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

メインクエ3完了

ギルメンにヘルプお願いして「アークデビル」討伐に行ってきました。ギル戦後の反省会でアナウンスしたので結構集まりました。

PT募集で賛歌を待っていたら、よく見ると知らない方が。ギルハン(サブメンバーも入れて)のつもりが、別ギルの方の助っ人も。挨拶してゴー!

皆速いのなんの。AmorCupidをおいてサクサク雑魚Mobを倒し、先へ先へ。

最後もビショとして参加しているのか良く分からないぐらいに助っ人メンバーが大暴れで簡単にクリア。

助っ人の皆さん、ありがとうございました。

で、残りは問題なく、メインクエ3を終了しました。

バフォクエの経験値も入れて331からLv335へ。

クエ4にするかAmorのかけら集めか?また頑張ってきます!
posted by Amor at 11:06| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

書き忘れ

前の記事でビショ・天使でのメインクエの難しさ・困難さを書いたんですが、決して悪いことばかりではないです。

天使の移動スキルはメインクエのようにあちこちへ移動しなければならない時には非常に便利ですね。

課金による記憶も使いますが、スフィアでの記憶は2箇所。頻繁に書き換えるもの・移動する場所はこれで済ませたいと思います。

今はスウェブ20Fを記憶し、後1つは場面に応じて変更しています。

古都の地下水路からゲールの居る荒廃都市ダメルまで一気に行けるのは、ランサーで受けた時に比較すると非常に時間の短縮です。

後、天使のディテクトを使い始めたんですが、森に隠れているMobを発見するのには便利です。

今日はクエ3 8−2からかな。もう少し頑張るぞ!
posted by Amor at 18:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

メインクエ3

サブが秘密のないレベル帯に突入。

前に決めていたように幾つかのクエをやり始めました。

鞄(ポーター)クエ
蟹さんにはドロップ率が悪いんで苦労はしたけど、完了。

メインクエ3を開始。
続きを読む
posted by Amor at 13:41| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

見つけました

大型メンテでの変更以降徐々にT品も流通しだしたように思います。

セットで魅力的なものや単品でも付加OPに魅力的なものありますが、転売できないという制約があるので一般的には通常品に比べて安く手に入るのかなと思っています。

ビショにどうしても欲しいと思っていたT品があります。探してはいたのですが、ドロップが悪いのかそれとも実用性があるので本人が使うためか、露店での販売を見かけたことがありません。

しかし一昨日見つけたんです。
続きを読む
posted by Amor at 09:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

AmorCupid Lv300

サブがめでたくLv300となりました。

イェーィ!

続きを読む
posted by Amor at 14:46| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

運12でも

ビショAmorCupidの方も後少しでLv300になろうとしています。

しかし支援ビショを目指しているため運は未振り、補正値のみの「運 12」です。

最初からドロップは期待していないのですが、最近TUソロ狩が増えてきたので細々とNPC売りで稼いでいます。

その中で何故か昨日は思わぬハプニングが

続きを読む
posted by Amor at 09:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ビショのスキルは今

ビショにも慣れてきてはいますが、ギル戦でのレベル差はやはり厳しいですね。

Lv600↑の火力に狙われると一瞬で倒されてしまいます。如何に隠れるか、逃げ切るのか、プレースキルの見せ所なのかも。

そんなビショも早Lv270↑。

スキルとステータスを公開します。(というよりも記録に残すって感じですね)
続きを読む
posted by Amor at 10:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

TU楽しい

賛美をマスターした後、TUに少し寄り道しているAmorCupidです。

展示場の秘密で偶々一緒になったビショさんがTUで攻撃。ビショでも火力(Mobを倒す)として貢献できるのが魅力的でした。

どのスキルをあげようか迷っていたので、少し寄り道でTUを上げてみました。補正込みで+49にしたのかな。これで自分のレベル+4まではTU即死が効くはずです。

ただ教主(+3)鈍器は1.3秒。やはり遅く感じるので速度(+33%だったかな)棍棒で挑戦。倒せるレベルが自分のレベル+1になりましたが、レベルもLv270になったので展示場では問題なし。

ポタ出しと、TUソロをしてきました。

続きを読む
posted by Amor at 11:18| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ビショの装備

ビショのレベルがLv265になり、現在の装備を記録として残しておきます。

続きを読む
posted by Amor at 11:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

メインクエ2修行僧

先週末にビショップキャラがメインクエ1を終了し、メインクエ2に入りました。

ネックレスその他のクエ品が鞄のスペースを占領しているので、クエ2を早く終了させたいです。

メインの方がメインクエ2をやったのはクエ2が実装されて直ぐでしたので、狩場などでの待ちが多かったです。今はそれは無いのですが、ビショにとっては修行以外のなにものでもないですね。

とにかく狩が辛い。特に硬い・ドロップ悪いとなるといつクリアするのか分からないです。利点といえば天使での移動が楽なのぐらいですね。

2-4の「RED STONEの袋作り」では多分4時間以上かかったと思います。

3-9の「戦闘兵器バトン頭領」ではTUが効くMobがいたのは嬉しかったです。まだレベルが低いのですが、殴り倒すより早いですので。

6-1「レッドアイ文書Tを探して 」のラットシーフ、8-2「忘れられたオアシス 」の原始人、8-4「「RED STONEのかけら争奪戦」のラボス(青いゴーレム)とエンジェルナイト、8-5「狼人間トゥルゲ」のウルフ100匹。

本当に辛い修行です。8-2、8-4ではギルメンに手伝ってもらいました。助っ人ありがとうございます。

昨日やっと9-1「アップグレード宝石鑑定能力」に入ったところで終了。クエ2の秘密ダンジョンですね。またギルメンに助っ人お願いしようかな。クエ2が終了したらメインクエは暫らくお休みにする予定です。
posted by Amor at 13:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ギル戦でのプレースキル

サブのビショもレベルが上って、ギル戦にも慣れてきました。

しかしビショをやってて一番思うのはプレー上のミスや遅れがPTメンバーへ大きく影響することから、やはりビショの存在って大きいんだなと感じています。

火力の場合もプレー上のミスは「得点できない」、または「倒されての失点」になるので責任はあります。しかし、影響という点ではPT全体にまでというのは無いように思います。まあ支援に負担をかけているという意味では影響は全く無いともいえませんが。

しかし、ビショの場合は結構PTメンバーへ直接影響するということを実感しています。そういう意味では非常に面白い役ではありますね。
続きを読む
posted by Amor at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

MAPクエ

思い立ったように日曜日はビショのMAPクエをやってました。

Lv3の所謂塩8ヴァンプを倒した後は放置していたのですが、赤目倉庫やトランへ行ったときにレベルが低いと表示されないことがあり困ってました。

火力の場合は狩が始まればMAPが見えなくてもそんなに困ることはありません。強いて言えばビショと離れてしまった時探さなければならないくらいです。

しかしビショの時にはHPバーが下がってきたのにどこにいるか分からないと大変です。まあ、勝手に広範囲に散らばったメンバーは自己責任で!と言いたいところですけど、PTが崩壊するのもこれまた厄介です。
続きを読む
posted by Amor at 08:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ビショLv200

やっと育ててきたビショがLv200になりました。

ここで紹介を

続きを読む
posted by Amor at 17:30| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

火力 vs. 支援

ギル戦での話ですが、ランサー・アーチャーとしての火力役とビショでの支援役をやってみるとやはりその違いを感じます。ビショはまだまだ経験が浅いのですが、それでも動き・見方・操作の注意点などどれをもても違うような気がします。

ギル戦で先ず重要なのは倒されないこと。火力の場合は例え倒されたとしても、それ以上に相手を倒せば良いという挽回のチャンスがあります。しかし、支援の場合は自分の死はPTの崩壊にもなりかねず、また挽回するようなこともできません。

他のビショさんにも聞いたのですが、自分の受け持つPTで「2人以上が倒された時」とか「アスヒ支援のWIZが倒された時」等の判断基準で緊急避難・コール・PT建て直しを考えていると話してました。判断基準は異なるかも知れませんが、この緊急避難の考えは重要ですね。

ビショで戦っていると右下のPTメンバーのHPバーと右上のMAP上でのメンバーの位置を見ることが多いです。火力として動き回る時には他のPTメンバーのHPとかはあまり気にしたことが無いので、この差は驚きでした。

ランサーは特に移動攻撃を得意としているので、どうしてもビショなどの支援と離れる傾向があります。アーチャーは後衛ですので移動も少なく、ビショに重なっていることが多いです。支援をするビショとしてはアーチャーの方が支援の観点からは楽です。

ランサーや剣士が勝手にばらばらに攻撃しだすと、支援が届かない、遠くへ行って倒されることがあっても、放置せざるをえないことがあります。他のメンバーとの関係で1人のみを助けることができないからです。ランサーやってるときは倒されると自分の責任と思っていました。しかし、ビショをやってみると自分のPTで死者を出すことは結構心苦しく感じるものです。なのでやはり間接的には自分が倒されるということで支援にも心労をかけているんだなと今更ながら感じました。

支援としてもヒールでの支援の限界はあり、やはり極端にHPが削られるとどうしようもありません。メンバーとの位置関係でどの位置に自分を置いて、皆にヒールや他の支援を提供するかいつも悩みどころです。

まだまだLv200に届かない新米ビショですので、スキルが足らないことや操作が下手で支援活動が出来ていない場合が多々あります。この前コールした後、天使からビショに変身せずにそのままリザ・ブレをかけているつもりが、全く違ったスキルを操作していました。情けなかったです。

残念なのはビショはどうしてもPT狩りで無いとレベル上げが難しいんですが、時間が十分無いとPT狩りに参加できないことで結局レベル上げが滞ったりしています。明確な目標は決めて無いですが、Lv250-300ぐらいは行きたいと考えています。

今日はこのくらいにしてきます。


おっと、コメントでVistaの質問があったのでここで返事を。

続きを読む
posted by Amor at 10:02| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

1ヶ月ぐらいの感想

ビショの育成を始めてまだ1ヶ月は経ってないんですが、新鮮な感想を残しておこうと書くことにしました。

ビショを今回新規に作ったのではなく、放置していたLv80ぐらいのキャラを真剣に育て始めたんです。この辺りのレベルだと週末時間をかければ1日にLv10以上も上るので変化があって楽しいですね。

Amorが最初に行った秘密ダンジョンは「王宮」だったのでそれより下のレベルのダンジョンは未経験でした。

今回は「廃坑」「滝」などの秘密ダンジョンからの参加です。
続きを読む
posted by Amor at 11:32| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

何故ビショか?

Amor以外のキャラは育てないと宣言したにもかかわらず、最近サブキャラを育てています。

現在育てているのはビショップで、それなりに育てるため以前にお世話になったギルド「攻殻機動隊」に入って、ギル戦で貢献できるビショップを目指しています。

何故ビショか?
続きを読む
posted by Amor at 10:31| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

