2010年10月18日

テスト鯖

テスト鯖が青鯖ベースというのを知ったのは土曜日。闘士の調査をしたくてテスト鯖に行ってきました。

霊術のキャラに残していたスキルポイントは6000↑。これを試しながら闘士のスキルに振って行きました。

一杯SS撮って報告するぞと最初は頑張ろうと思っていましたが、結局報告できるような情報は得られず。SS無しの断片的な情報のみの報告になります。
続きを読む
posted by Amor at 10:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

残念

開設当時からつけていたカウンターが利用できなくなりました。実は家庭内サーバー(自前)のカウンターを利用していたんですが、この夏の暑さが原因かどうか分かりませんが壊れてしまいました。

最終カウンターの値がどうしても取り出せず、結局無料カウンターを付け50万からの再出発としました。55万ぐらいまで行っていたような記憶もあるんですが、確かではないので。

皆さんの応援のおかげでここまで継続できました。感謝します。
posted by Amor at 10:23| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ギルド・ダンジョン

昨日コスミックストーンを持ってギルドダンジョンへ行ってみました。

コスミックストーンは銀行経由で受け渡しができるので同一ID内では共通利用可です。

低レベルのキャラは夕方6時過ぎに入り口に!

昨日の報告でちょっと訂正を(5月2日追加修正)

コスミックストーンを持ったキャラが狩らないと追加分の遺跡・神秘かけらが入ってこないというのは違うようです。どういう条件かはっきり分かりませんが、支援職は直接狩をしなくても入っているようでした。タゲを取れば良いのかスキル発動で良いのか?

ただ全く何もしない状態(でも泡吹いている状態ではない)ではでていなかったことも事実なので何か判定条件がありそうです。

私自身で再確認はできていませんが、コスミック持ったキャラには何もしなくてもかけらがどうも入ってくるようなので上記行き術を削除します。(5月2日)

そしてギルメンとGDへ
続きを読む
posted by Amor at 08:26| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

コスミックストーン

試しにコスミックストーンを購入しました。

そこで実験を

ギルドダンジョンでの遺跡・神秘のかけらの落ち方を見てみました。
続きを読む
posted by Amor at 13:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

神秘の洞窟B2MAP

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。更新はあまりできませんが...

最近はAmorを神秘の洞窟クエで上げています。

B1のMAPは比較的簡単だし記憶できるんですが、B2は記憶できません。毎回狩り場まだ走らなければなりません。

まだ神秘の洞窟B2に行かれてない方のためにMAP(道順)を書いておきます。
続きを読む
posted by Amor at 15:26| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

テスト鯖

次回の大型変更に向けての2回目のテスト鯖が先週の木曜からオープンしました。

久しぶりに青鯖データが使われるとあって今回はテスト鯖へ行ってきました。1回目の報告もあるとは思うんですが、下準備も無く気になるところを調べてきたので報告します。

主に気になるのは
・高レベ用に設けられた新規クエ
・転生
・新規ギル戦マップとギルドホールで手に入る新規アイテム
等です。

続きを読む
posted by Amor at 10:00| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

オールスター戦 in 青鯖(テスト鯖)

今度のテスト鯖は久しぶりに青鯖情報が使用されます。

我がギルマスQxueenさんが音頭を取ってテスト鯖でオールスターギル戦を企画します。

ギル戦はテスト鯖にて明日(6日)の22時スタート。

詳細はこちらから
posted by Amor at 13:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

勝手気ままの攻略法

以前に時森秘密即ち「ヴァンパイア・キングダム」の情報を掲載しました。

ウォーカーズが無くなった今、攻略法なるものを皆で共有するのも良いのではないかと思います。

勿論本家のウォーカーズのような詳細を書くのは大変ですので、まあ「私製攻略本」ぐらいな気持ちで書いてます。

残ること後数回でこの秘密を卒業しそうなので、(偉そうにも)勝手気ままな解釈による「ヴァンパイア・キングダム」攻略法なるものを書いて見ました。
続きを読む
posted by Amor at 15:37| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

追加情報―ヴァンパイア・キングダム

時の森の秘密「ヴァンパイア・キングダム」の追加情報です。

参加されている方は回数を消化し、大分慣れてきているようです。

属性抵抗低下はすべての属性に関してLv10のようです。ビショが居ないとかなり厳しいです。

何回か回ってみて分かったことは回らなければならないイベントは街にある4つの時計塔で、その後城へ向かえば最高点でクリアは可能なようです。

続きを読む
posted by Amor at 14:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ヴァンパイア・キングダム

昨日秘密ダンジョン「ヴァンパイア・キングダム」へ行ってきました。

参考情報として中の状況を報告します。SSの不備もあり、完全な詳細情報にはなっていませんが、参考になれば幸いです。

ヴァンパイア・キングダムのポータル-20090909.png
続きを読む
posted by Amor at 11:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

青鯖垢ハック被害者の会発足

ギルメンのシルヴィーテリアさんが「青鯖垢ハック被害者の会発足」を計画しています。

微力ならブロガーとして応援をしたいと思い、記事の転載とシルヴィーテリアさんのブログへのリンクを載せます。

私自身は幸いながら被害にあっておりませんが、周りのメンバーでそのような話が聞こえてきます。このゲームの楽しみは周囲の友達とギル戦・狩り・秘密をして始めて味わえるものです。無策の運営にも腹は立ちますが、それだけではことは進みません。

運動をリードするシルヴィーテリアさんをはじめとするメンバーに敬意を表し、このブログも応援をしたいと思います。

(参加される方はシルヴィーテリアさんのブログ「日々連音。」を確認願います。当日の進行について詳細の記述が随時更新されています。)

以下転載

青鯖垢ハック被害者の会発足!

日時:9月11日(金)

時間:P戦を考慮してPM10時〜

場所:青鯖ランク3GH「♪ゴキハウス♪」(仮)

目的:被害者の現在状況、盗難当時の情報、今後の対策などの情報交換を主とする

条件:キーロガー、ウィルス等によるアカウントハッキング被害者であること

目的:被害者の現在状況、盗難当時の情報、今後の対策などの情報交換を主とする。
まったく止まらないロガー、ハック被害に業を煮やした管理人とゴキハウスによる被害者の会発足。
場所は現在ゴキハウス様GHとなっておりますが、未定の段階。
参加条件は去年末より起こり始めたロガー、垢ハック被害者様。
もちろん、被害者であれば他鯖の方の参加も歓迎!
より多くのご参加を頂きたく思っております。

参加希望の被害者様方は掲載した情報を元にメモを取っておいて頂けると有り難いです。

[07:11追記]
 1.盗難された日時
 2.おおまかな被害額
 3.導入しているウィルス系ソフトの名称
 4.6月以前の被害者の方→最終パス変更日時
 5.6月以降の被害者の方→6月事件以降のパス変更有無
 6.怪しいと思われる心当たり(したらば、mixiのURLなど)
 7.決戦鯖へのIN有無
 8.ユニークアイテムやロト品のみの盗難傾向へ則っているか否か
 9.運営への報告日時
 10.運営からの対処と現在状況
 11.現在自身で行っている対策

この記事を読まれた方で協力をいただける方は上記の内容を周りの方にお伝え下さい。宜しくお願いします。

posted by Amor at 09:26| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

何気に便利

前回の大型アップデート。

その前のパスワード変更騒動直後ですのでいろいろな噂が飛んでいますが、「これは」と思うものは先送りされた感じがあります。

その中で良かったかなと思うのは「ファーストポータルNPC]ですかね。

無課金の方にとっては歓迎されない機能かもしれませんが(スフィア・ゲートグローブ所持者以外は使用料が請求される)、課金者としては面倒な移動が軽減されたんで歓迎です。

特にモリネルやスウェブへの移動が非常に楽になりました。

もっと早く実現されてればと思うぐらいです。

都市に新しく設置されたNPCに話しかけると移動してくれます。

古都は噴水付近、それ以外はテレポーターの近くにNPCがいますので使ってみてはどうでしょうか?

posted by Amor at 12:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

マクロ登録できるキーボード

以前に「中の人の武器」でゲーム専用キーパッドの紹介をしました。

連打やマウスクリックも登録できるので便利で使っていたのですが、キー数が足らない点やキーストロークが大きいのが不満で他のキーボードを探していました。

Webで調べたりして良さそうに思ったのが「Microsoft Reclusa Game Keyboard」です。

特に問題ないように思って購入したのですが、


失敗でした。


マクロ登録がRSに対して無効になって全く使えません。

これはRazer社のOEMなのでMicrosoft/Razer社のサポートに連絡してみたところ、韓国系MMORG等に良く使われているnProtectが起動されている場合マクロ登録が無効になりますとのことでした。


「こんな大事なことどこかに書いとけ!」

と担当者には言いましたが、まあ有名な製品ほどマクロ阻止の網に引っかかりやすいのかも。

Saitek社(最初に購入したゲームパッド)が問題なく動作していたので、他も同様に動くと思い込んでいたのが間違いでした。

もし検討されている方がいらっしゃいましたら、これは選択肢から外した方が良いです。

他のゲームパッドもこの辺りを確認してから購入した方が良いのかもしれません。
posted by Amor at 12:58| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

薬師

週末の騒動は暫らく混乱が続きそうですね。

それについてはここではスキップするとして

ちょうどかけらが50個貯まったので、天井へ行って「王の証書」を貰い「薬師」を上げました。

やっとLv5(150%)になったところです。

ただショックなことがありました。

この効果、赤・青POTにはあることを知っていたんですが、まさか花は例外だなんて

当然回復系全般に効果ありと思い込んでいたんですが、花には効かないようなんです。

青POTの効果も少し変ですが。

バーに直ぐに現れるのは従来の分だけで、追加の部分は移動や次のCPのアップデートがあった場合です。(CP獲得のスキルと使うとかです)

花はHP/CP 40回復になっています。

何度やってみても40分しか回復しませんでした。

う〜ん

ギル戦だと花の方が重要なんだけど

勝手な思い込みだけだったのかな、それともバグ?

少なくとも今のところは花に対しては効果ないようです。
posted by Amor at 14:02| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ポタドロップの法則

秘密に入るためのポータル

そのポタのドロップの法則?

したらばでも散々議論されているし、いろいろな方が実証実験を行っています。

どんな法則があるにせよポタ出しをしたい以上、諦めるか出るまで狩るか。

それしかないように思います。

そういってしまうとそれまでなんですが、最近の経験からひとこと。

フォーリンや今適正のミズナでは「xx:xx(何時何分)にポタ落ちました」と叫ばれる方が居ます。

昨日はこれが連続でその間が10分(正確に言うと叫んでいた数値は11分差がありました)。

その2つの叫びを聞く前からポタ出しをはじめていたので、それから10分を足した時刻を目標にして見ました。そしたら、まさにその時間にポタが出ました。

以前にも似たような経験があり、ポタが10分後とに落ちるのかもしれないと思っています。

叫びを頼りにしているのでそれ以外のポタドロップが絶対に無いのかどうかは分かりません。

別にあろうがなかろうが、言えることは多くの人がポタ出しをしている場合、10分後とに落ちやすくなる周期が訪れそれに乗っかった人はポタを落としているように見えます。

ただ不思議なのはこの周期とそれぞれのポタ出し開始時間は同期が取れているわけではないはずです。

明らかにポタ出しをしている人が少ない場合、自分が開始してからちょうど10分で出ることも何度も経験しています。

これを見ると単なる想像ですが、ポタ出しは以下のように動いているように思います。

サーバー側で10分おきにポタが落ちる条件が整う。クライアント側でも10分を経過したらポタ条件が揃う。多くの人が同時にポタ出ししている場合は、クライアント側で条件が揃った人にサーバーが(ランダムで?)ドロップする人を決める。ポタ出ししない人がいなければ、クライアントが見つかるまでキャリーオーバーする。(キャリーオーバーとは再度10分おきのクロックを開始するのではなく、そのまま条件があう人が出るまで待つということ)

サーバー側でのポタ配布のルーチンが1つだけなのか、2つ以上あるのかは分かりません。2つ以上あれば、ポタドロップ間の時間は10分以下の場合があり得ます。

またクライアント側も10分を経過しないと絶対にドロップ条件が揃わないのか確証はありません。でも10分を待たなければならない確率が非常に高いことはいえます。

最初に書いたように上記の仮説が正しいとしても、ポタ出しをすることには変わりは無く、諦めて後で出すのか、狩り続けるかの違いぐらいです。

強いて言えば、ポタ出しには最低でも10分以上必要(だと思う覚悟が必要)で、ラッキーにも誰かが「xx:xxにポタ出ました」と叫んだのが聞こえたら次に出易いのは10分後だと思うことぐらいでしょうか。
posted by Amor at 13:35| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ダメージカットの適用

大地恩寵効果の記事のコメントにMobにはそれぞれダメージカットがあるとの書き込みがありました。ありがとうございます。

全く知りませんでした。

デスピンサー -20%、ソードスパイダー -50%

これを元にもう一度計算してみました。

後になってダメージカットの計算の仕方がおかしいことを発見、修正しました。
(修正:4/20 17:00)続きを読む
posted by Amor at 17:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地恩寵効果

最近実証実験なるものを全くしてなかったんですが、久々にしてみました。

調査項目は「大地恩寵の防御値低下」の効果です。

バグなど色々な指摘があり、表示に書かれている「−10%」は間違いだとの声があります。

実際にどうなっているのか実験してみることにしました。

続きを読む
posted by Amor at 11:05| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ブログサーバーの保守情報

保守のためのサーバーダウンがあるそうです。

このブログもアクセスできなくなります。

■ 期間
11月6日(木) 2:00 から 12:00 までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。
posted by Amor at 15:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

リンク追加

メインクエ4を楽しんでいるAmorです。

昨日クエでMAP上を飛び回っているときに多分すれ違ったんだと思いますが、嬉しい耳を頂きました。

続きを読む
posted by Amor at 09:22| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ミニペットの飼育

ミニペット飼育に注力しているAmorです。

以前に書いたように4匹目でラッキーにも光ペットを引き、育ててきました。純潔で育てるのは結構大変ですね。途中で2、3回間違ったアイテムを与えてしまったため100%とはなりませんでしたが、なんとか99%で育成が終わりました。

続きを読む
posted by Amor at 14:30| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

詐欺にご注意を!

私の周りで嫌な事件が続いており、皆さんにも呼びかける意味でこの記事を書きます。

まだ解決していない部分もあるので詳細は申し上げられないのですが、かなり確信犯的な詐欺が青鯖で行われているようです。

ギルド内の情報をどうやって手に入れたのかは分からないのですが、ギルドメンバーの名前を使ってそのサブキャラと装備の受け渡しをお願いするような手口です。例えば「○○○(ギルメンの名前)のサブキャラなんだけど装備を渡してくれない?」という風に耳をするケースです。

確信犯的なと敢えて言ったのはギルメンの名前を騙るだけでなく、ギルメンの偽キャラを作成して騙す手口も使っていることです。例えばある文字だけを半角・全角を入れ替えるなどしてギルメンの偽キャラを作る手口です。友録をしていれば直ぐに分かるのですが、そうでないとちょっと見ただけでは区別が付きません。その偽キャラからの耳と同時だと本当に注意していないと騙されやすいです。

「Amor」の名前を騙って近づいてきたこともあったそうです。

基本的にAmorはサブを使って装備などの受け渡しを依頼することはありません。そういう耳を受けた場合は断ってください。幸か不幸かブログの関係でAmorの名前をご存じな方はいらっしゃると思います。ブログ通じての読者の方に迷惑をかけたくありません。

また「Amor」かどうか分からないという場合はこのブログへの書き込みで確認してください。このブログのアカウントが乗っ取られない限り、記事投稿は少なくともAmor本人にしか出来ないことになっています。もしくは「Amor」(全英文字)へ耳して下さって結構です。

この事件の関係で見知らぬ方からの耳には最初慎重に答えるかもしれませんが、ブログの読者に迷惑をかけるのは避けたいと思います。何かおかしい耳があった場合、教えていただけると幸いです。

これまでも似たような詐欺事件はあったような気がしますが、今回の事件は連続してしかもかなり手の込んだ手口で狙ってきます。注意してください。

今回の件は解決に向けてサポートへの連絡も含め頑張っていますが、もう少し時間がかかりそうです。

こんな記事で恐縮ですが、何かありましたら情報収集協力をお願いします。
posted by Amor at 10:16| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

プロバイダーの障害報告

昨日記事を投稿しても反映が遅いなと思っていたら、やはりサーバーで障害があったようです。

最近コメントを書いても反映に時間がかかったりしています。重複投稿などは全く気にしませんので、気にせず投稿してください。

このプロバイダーのブログサービスは気に入っているのですが、障害はある程度仕方ないですよね。

これからもこのブログを宜しくお願いします。手(チョキ)
posted by Amor at 08:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

マイナーチェンジ?

昨日のメンテで少し変化が起こっているようです。

したらばでの情報では
  1. ある時期から落ちなくなったアイテムの最高補正が出るようになった。
  2. 獲得する経験値が増えた。(レベルが上ることによる獲得経験値のカットが修正された?)
という報告がありました。
続きを読む
posted by Amor at 08:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

リンク先のイベント

ブログを長く続けているとリンク先にも多くの変化があります。

悲しいのは引退されたりして、ブログが消滅してリンク切れになることです。

更新が滞るのも仕方ないんですが、思わず「がんばれ!」と叫んでいます。Amor自身が何故こんなに長く続けられるのか自分でも不思議なんですが、今のところまだ大丈夫なようですね。

ところで訪問・書き込みでおなじみのヘディンさんがブログで「ぷち...イベント」を開催されています。Amorのイベントとちがって(未開封の)ロトBOXの中身がプレゼントされるという(Amorには真似できない)すばらしいイベントです。まだ応募枠があるようです。(締め切りはこの週末)

興味のある方は是非、「ヘディンのブログ・・・のようなもの」へ。

Amorのイベントは変化無しです。残り4個、週末にダッシュをかけられるかな?


続きを読む
posted by Amor at 09:47| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

中間集計

皆さん、沢山の書き込みありがとうございます。

一応現時点での中間集計をしておきます。勘違いがあれば書き込みお願いします

[矢](10)
バーニングリット − あかさん
ストロングミサイル(2) − リトル美海、蓮弓さん
アルバトロス(2) − 緑槍子さん、畳2畳さん
ドルメンの羽(2) − 水無月さん、セリカさん
ベイパーボルト − イスティスさん
ホークアイ − ヤニさん
スタビライザー − 攻撃型インフィニさん

[弾](3)
催涙弾 − まりもさん
ナパーム弾 − 月刊さん
エクインシェル − 惡神†さん

[手](4)
フォームガード − 紅蓮さん
ラックラッチ − らーちゃんさん
マスグリップ − デュラクさん
バターフライスティング − 武盗家さん

[耳](1)
アンクイヤリング − 『ノブナガ』さん

[片手剣](2)
オルクリスト − ランサさん
アンドゥリル − pppさん

[腕輪](9)
クロスチェイサー − ヘディンさん
ジャンクケース − アン鳥さん
ワッチガード(6) − 豚ダンスさん、petoさん、モトヨシさん、レヴァンさん、地獄の覇者さん、チロルさん
ブリーフマーカー − クリエイトさん

[投石器](2)
ラットスキン − 勇者王新生さん
ヘンジュウ大捷 − ちー坊さん

[槍](3)
ダブルファング(2) − れもんさん、жクラトスжさん
ボア・クラン − ‡‡さん

[杖](1)
カースドブラッド − シフォン☆さん

[笛](1)
ゼーレクラン − φ一匹狼φさん

[頭](1)
アメジスティ − ゆりのさん

[槍投擲機](1)
スクリューフライアー − runaSさん

[指輪](1)
タートクラフトの婚約指輪 − 携帯ホシイナさん

[ベルト](2)
フォーチュンフィール − Pomb☆さん
チェーンスクェア − 不知火さん

[DXU武器?](1)
か細いデモ − タムノンさん

有効投票(42)

無効票: かつおのたたきさん
修正投票: 不知火さん(ドルメンの羽をチェーンスクエアに変更)

圧倒的に矢が多いですね。無限矢のAmorでは無いんです。もっと偉い師匠が居るんですが。
それと腕輪。100個目と同じものが150個目にも落ちるのかな。
ミズナでは「矢」「槍」「弓」「剣」が落ちますね。スパインホールは「弾」「腕輪」「投石器」が落ちます。狩場はこの2つへ行く頻度は高いですが、別の狩場で一気に落ちるかな。
posted by Amor at 13:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

動画作成

動画作成に関して質問が入っていたので、情報を掲載します。

Amorも現在調査中ですし、紹介するツール開発元とは一切関係ありませんので、自己責任の下で実験してください。録画などで生じた問題には基本的にはお答えできません。(分かる範囲で答えるかも)

続きを読む
posted by Amor at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

VistaでRS

以前にも書いたようにVista PCを購入、現在はVistaでRSを起動しています。

公式にもあるように「管理者としてこのプログラムを実行する」を設定する必要があります。Vistaを購入するまでXPとの違いを気にはしていなかったのですが、セキュリティ上(UAC機能)の変更が大きな要因なようです。

Vistaの場合、Administrator(管理者)特権を持っていても通常ではこれがOFFされています。必要な時には必ず質問され管理者として実行するかどうかを確認されます。RedStoneの場合、起動と同時に最新版のパッチが無いかどうかを確認し、必要があればそれをインストールします。その際に"c:\Program Files"の下を変更するのですが、これには管理者特権が必要です。

そのため、RedStone実行に管理者特権が必要となります。実際に管理者特権無しで実行すると更新パッチが書き込めないというエラーで実行が中止されます。

またSSを撮る時そのSSを"c:\Program Files"の下のスクリーンショットに書き込むのでこれも管理者特権がないと不可です。結局、Vistaではこの辺りのdirectory構造(ファイルの配置)を根本的に修正しない限り、管理者特権を設定しないと実行不可となります。

逆に現状では管理者として実行さえすれば問題なく動作しているのですが(少なくとも私のVista PCでは問題ありません)、1つ気になるところがあります。FEPの設定が管理者の設定になっている点です。自分のローカルな設定は入っていないので顔文字や個人辞書などが効いていないのです。これは不便です。

SSを撮るのもしたいので、現状では管理者特権を設定するしかないようです。ファイル構造を変更して本格的にVista対応になるのはいつのことでしょうか?それまでRedStoneやっているかな?
posted by Amor at 10:22| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ギルメン募集

ギルド「・・・はまつぶし・・・」に移籍して3ヶ月以上が経ちました。
 
今日はそのギルドの宣伝とギルメン募集をこのブログでお願いしようかなと思います。
 
詳細は名前のところのリンクを手繰ってみてもらえれば戦歴や募集要項などが記述されています。


特にビショ・WIZ(支援職)のメンバーを募集中!
 
Amorから見たギルドの情報をお伝えします。
 
このギルドを起こしたメンバーはAmorがギルド「攻殻機動隊」でギルマスをしていた頃のメンバーで、新しい理想を掲げてこのギルドを立ち上げたと聞いています。その頃は直接関与していなかったので、詳細はAmorには分かっていません。3ヶ月参加してAmorにとってはあっているギルドかなという気がしています。
 
特にこのギルドの特徴と思われるのは「各職の特色を生かそう」という点かなと思います。残念ながら全職は揃っていませんが、各職の特徴を生かし互いに協力し合って「1+1」が「2」以上になることを狙っています。
現在プリ・リトルが居りません。興味ある方是非お願いします。
 
あとレベル制限を行っている点があります。これには賛否両論あると思います。Amorの個人的な意見ですが、ある程度レベルが揃っていないと、結局レベルの上位の人も下位の人も楽しめないのではないかと思っています。これは攻殻機動隊在籍時代に実感したことです。
 
意見が分かれるところかもしれませんが、レベル制限の理由を理解していただいた上で参加をお願いしたいと思います。
 
ギルド内では勿論、ギル戦が主たる活動ですが、ギルマスの・・・りな・・・さん、他のイベントなんかも楽しみの一つです。ギルハンも計画的ではないですが、ギルチャで誘ってやっています。
 
Amorの理想的なギル戦は低ポイントでの30分フル激戦です。ポイントの取り合いでも一方的にならない方が勝ても負けても楽しめるかなと思います。勿論負けると悔しいので勝ちたいのが本音ですが。最近結構楽しめるギル戦が多くて、出席率の高いAmorとなっております。
 
青鯖で興味のある方、特にプリ・リトルの方、「・・・はまつぶし・・・」へ是非。希望者は耳して下さい。
 
 
 

 
 


 
と書いた後にAmorのことで。以前にも雑誌購入で当るとかあったのですが、今回は漏れなくもらえるので
 
じゃじゃ〜〜〜ん
 
 
 
 
 

続きを読む
posted by Amor at 13:16| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

キー配置

皆さんはスキルをどうショートカットキーに割り振っていますか?
 
まあどうでも良いととですが、ちょっとした話のネタに使いたいと思います。
 
ハイブリッドであろうがなかろうが、ランサー・アーチャーの場合この2つの職の切り替え(ジョブチェンジ)は比較的多いと思います。ランサーの場合はエタナ(エターナルプロジェクター)、アーチャーの場合はMMM(ミラーメラーミスト)を使う際には必ずジョブチェンジが必要です。
 
そのためAmorの場合のキー配置はそれを考慮したものになっています。いうまでも無く自分の使い慣れたキー配置が一番ですが、参考程度に聞いていただければと思います。
 
続きを読む
posted by Amor at 12:35| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

即死OPの再考−2

即死OPの再考」を書いてから考察はしていたものの出張などで時間が作れず放置していました。
 
漸く時間が出来たのでこれまでの考えを書いてみたいと思います。
 
前置きとして以下の点を断り書きとしておきます。
  1. データはx_novala_xさんから頂いたもののみを使用する。以前Amorが取ったデータは即死の前にHPを削って倒してしまうデータになっているので不適当と判断。
  2. 多分きっちりと統計処理をしてしまうとばらつきの方が大きく、結論(式の導入)が難しい。そのため男の感という統計的でない手法もOKとする。
前置きはこれくらいにして、では
 
続きを読む
posted by Amor at 20:07| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

即死OPの再考

ブログ「3匹が斬る!」のぼうあーさんの書き込みで即死OPの重複について考察されているブログを知りました。そのひとつである「teajuとphyriaとロマンスの女神」ではまた別のデータが示されていました。
 
これらを総合すると
 
即死OPは重複する(単純に確率が加算される)分けではないが、微妙な付加効果はある。




と思われます。
考察では次のような仮定を立てました。
  1. 即死判断は各攻撃で独立に行われる。独立事象としてそれぞれの事象の確率が一定
  2. 即死が発生する前にHPを削ることによってモンスターを倒してしまうとこの確率を測る実験としては正確な値が出ない。(攻撃回数をある回数以上計れなくなるから)従って、以前のAmorが行った実験では正確性に欠ける
幸いにも2を満たす元データが示されていたのでそれを集計してみました。(元データ採取されたx_novala_xさん、使用許可ありがとうございます。)

基データをnovalaさんのところよりコピーさせていただきました。(2007/04/20)
 

装備ホx2ホ+シホ+ネシ+ネホ+シ+ネ
平均攻撃回数24.3218.0812.7622.9917.9312.3011.7611.73
攻撃回数の標準偏差21.9917.1612.2623.1220.2611.4111.2912.04
総攻撃回数23592386246223912420247224472464
即死回数97132193104135201208210
即死確率(%)4.115.537.844.355.588.138.508.52
ホ:ホロウ、シ:シャドウ、ネ:ネクロ

平均攻撃回数の逆数が即死確率です。これは即死回数を総攻撃回数で割った値と一致します。
 
ここからが問題でなんです。この即死確率からどう仮説を立てるかです。
結論は最初に述べたとおりです。しかし数式をこれから導入するのは難しそうです。
 

posted by Amor at 15:01| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

RS時計と実時間

ご存知の方も多いと思いますが、RS内の時間(RS時間)表示は実際の時間(実時間)と異なります。
 
これはフレーム数の定義に絡んでいます。
 
RS時間の1秒で表示できるコマ数(フレーム数)は16です。
「1秒=16フレーム」と表現されている時の1秒はRS時間です。しかし我々、操作する人から見たときには12フレーム/秒でしか表示されていません。即ち1秒(RS時間)=1.3333秒(実時間)となっています。
 
武器に表示されている攻撃時間は全てRS時間です。ですので攻撃速度+を使用していないときには1秒武器を使うと1.333秒かかってしまいます。1分間に45回しか攻撃できません。
 
マジカルアーチャーズ&運ランサ」には各MAPにおけるモンスターの湧き時間(POP)が表示されています。これはどうもRS時間のようです。20秒とあるものは実際26.7秒(20*16/12 = 26.666)かかることになります。
 
経験値獲得2倍・ゴールド獲得4倍の時間表示は実時間で表示されています。
 
この2つの時間系があるので複雑ですが、あるということを知ってしまえばまあ混乱することはないでしょう。
 
最近ラグの関係で攻撃速度をフレーム数で表現することがあります。3フレームとはRS時間で0.19秒(3/16=0.1875)を意味します。実時間では0.25秒かかっています。
 
攻撃速度を測定する実験などをする時、特にこの違いを注意する必要があります。
posted by Amor at 14:36| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

