2008年05月05日

ランサーって(1)

タイトルをどうしようか迷って結局安易なものに。

最近日々の変化が少ないので今一度ランサーを振り返ってみようかという企画です。

たぶんレベルがLv650になって言えることもあるのではないかと思い、勝手気ままに書いてみます。

他職をほとんど知らないので比較ではなく、ランサーしかも物理ランサーをやった観点から。

基本的に移動を得意とする攻撃職。攻撃は抜きんでるほど高くはないけれど、回避スキルに優れているので粘り強い。

こんな感じですか。

スキル群の中でマスターすべきものはそれほど多くなく難易度5も多くないのでランサーだけならLv250-300ぐらいで完成できる。ただ、ソロ狩などでの効率を発揮するのはLv300以降といった方が良いかもしれない。それは敏捷の必要性が高くなるMobがそのあたりから増えてくるからと思います。命中・回避において敏捷が効果を発揮します。それもたぶん運をそれなりに上げた方がその効果がよりはっきりするため、Lv300と言えるのかもしれません。

またランサーが大器晩成だといわれる理由は自動で振られる「敏捷」が低レベルではその効果が見えないことも関係していると思います。

物理ランサーはあまりスキル重視をしてもそれほど伸びません。主軸攻撃スキルとしてのエントラがx8で止まってしまうからです。物理としては武器を常にアップグレードして白ダメを増やす、知命打・決定打で赤ダメを増やす、これらが火力としての重要なポイントです。

全体像はこれくらいしにして、スキルをまず考察します。

物理として多くのランサーが必要として感じるのは以下のスキルです。これらはマスターした方がよいでしょう。

ラピッド[ラピッドスティンガー]
    またはレイド[サプライジングレイド](または両方)
エントラ[エントラップメントピアシング]
エタナ[エターナルプロジェクター]
サイド[サイドステップ]
信念

後のスキルは必要に応じてとれば(例えばダミーはLv1で構わない)良いでしょう。Lv650の今でもソロ狩では上記以外に使っているのはダミーステップとワーリングアサルトぐらいです。

ではギル戦はどうなんでしょう。ランサーはどうしても粘りが優先で死ににくいけど瞬発的な火力は少し劣ります。移動攻撃の豊富さや手数の多さで粘着・スタンなどの妨害職としてはOKなんですが、相手を倒すという点では頭打ちになります。それを狙うにはアーチャーの方が向いています。Amorも結構悩んだ結果、狩はランサー、ギル戦はアーチャーという路線を選んでいます。ただ純粋アーチャーに比べるとプレーヤースキルの点で問題がありますね。

こんな感じでランサーをいろいろ見ていきたいと思います。次はステ振りを考えてます。

嬉しい耳をいただきました。

まるでーにさん、ありがとうございます。



posted by Amor at 15:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランサーの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱランサーは速いですよねとにかく
SF装備してからは特に怖い)゚0゚(ヒィィ
ロトとか異次元SFだと値段が高いですけど買う価値はありますよねー\(^O^)/
Posted by 地味コメ at 2008年05月05日 22:30
更新期待してました♪
650歳おめです^^
これからも楽しみに
しています☆+゜
Posted by アヤ at 2008年05月05日 23:31
650歳おめです^^
これからも更新
頑張ってくださいね☆+゜
Posted by アヤ at 2008年05月05日 23:51
地味コメさん、
攻撃速度はやはりギル戦では効果抜群。SF(攻撃速度+50%)という素晴らしいユニークに更なる攻撃速度追加はランサー・アーチャーの特権ですからね。

アヤさん、
ありがとうございます。マイペースで更新してゆきます。応援よろしく!
Posted by Amor at 2008年05月06日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。