2007年06月19日

オーサムの実験

きっちりと時間をとって実験したわけではないですが、オーサムについてどんなOPが乗るのか試してみました。


先ず、クリティカル。(致命打)

オーサム1-20070618.png

オーサム2-20070618.png

オーサムでクリティカルは発生します。下のSSでお分かりのように18097の赤ダメが出ています。(1枚目の方はダブルクリティカルに隠れて赤ダメの数値が読めない。残念!) オーサムのダメが4000-5000なので(横の白ダメ4440もその1つ)、4倍で18097が出ているものと思われます。

ちょっと不思議な点があります。上のSSでは緑の85表示、下は343。これはHP吸収の効果です。箱パイクなので2%のHP吸収がついています。50倍すれば元のダメが概算できるわけですが、85x50=4250、343x50=17150となります。上のSSだとダブクリのダメが入ってないし、下のSSだともう1つのダメ4440の分が入っていない。これって単にSSに取れなかったのか、それともオーサムの場合のHP吸収には別のルールがあるのか?これは次回の調査に持越しですね。

次に即死攻撃。ホロウをつけてやってみました。この狩場ではレイド・エタナで出ているので、オーサムで乗るかを確認。

残念ながらSSは取れませんでした。(タイミングが難しい。)でも、即死は乗ります

最後に決定打。これは確認できませんでした。乗らないと結論付けしたわけではなく、確認できなかったということです。決定打自身の確率が骨耳LXの3%なので、試行した中では確認できませんでした。

以上、報告まで!


posted by Amor at 11:32| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ランサーの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーサム情報、とても興味あります。
画像見る限り、本体のダメージが吸収に適用されているように見えるのですが。
あと、検証するにはエタナがお邪魔なような気が・・・。
Posted by satchelmouth at 2007年06月19日 12:44
> satchelmouthさん、
お久しぶりです。
今回の実験その辺りの手抜きをしました。エタナは本来封じて測定すべきなんですよね。
ただ、オーサムは範囲攻撃なのでタゲが無くても使うことがでいます。エタナの矢が出ない状態でも攻撃できるということです。
また、エントラと違ってオーサムの攻撃には本体というのはありません。上のSSが分かりやすいですが、本体(右)は何もしていないです。敵2対に対してコピーが2体で敵を攻撃しています。勿論吸収の表示は本体の方に表示されます。以前からオーサムでのHP吸収が少ないと疑問に思っていたので、機会があれば追実験して見ます。
Posted by Amor at 2007年06月19日 13:10
オーサムは1体分しか吸収判定がなかったはずです
Posted by いつも見てます at 2007年06月19日 21:44
いつも見てますさん、
ありがとうございます。やっぱりそうなんですか。それなら辻褄が合いますね。必ずしも最大ダメとは限らないようですね。
なるほど。
Posted by Amor at 2007年06月19日 23:33
自分も未熟ながら意見を・・・「範囲狭い」「分身少ない」「攻撃遅い」といわれますので解決したいです。                                              「範囲が狭い」とは言われますが近接戦闘のモンスターならばレイドが届く範囲であればだいたいはオーサム射程範囲なので問題はないかなと思います。ただやはり単体や遠距離攻撃モンスターは素直にエントラですね・・・;;まだ未熟物ですので勘違いはあると思いますがご勘弁ください。
Posted by チロル at 2007年06月24日 10:01
> チロルさん、
意見どんどんお願いします。間違いなんて気にしないでOKです。

「範囲狭い」これは使い方、プレーヤスキルでしょう。F&Iで釣っといて使うとかできますし、武器範囲の敵はカバーしています。
「分身少ない」今SkLv42+8で7体だったと思います。7体も出さなければならない状況は今まで無かったです。だから少ないの最初のうちのみ。エントラだって最初は使い物にならないですからね。
「攻撃遅い」まあ武器速度依存ですから。エントラも速度は同じです。周りに3体以上いれば総ダメはエントラより高いはずです。

HP吸収は1体からのみというのは、吸収・赤POTなし狩にとっては厳しいですね。特に囲まれている場合、総ダメが高いのに吸収は1体のみだと回復が間に合わないかもしれません。(その場合はエントラで回復する手もありますが)
Posted by Amor at 2007年06月25日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。