2007年03月05日

ラピ派それともレイド派?

したらばでも議論になっているようなので便乗して。Amorの習得経緯を振り返りながら議論してみます。
 
物理ランサーの基本CP獲得スキルとしていつも議論される「ラピッドスティンガー」と「サプライジングレイド」。勿論Lv400↑のAmorは両者ともマスターしていますが、結構悩まされました。
 
最初はレイド派でした。最初にマスターしたのもレイドでした。しかし当時(2年ほど前)のレイドは酷いもので使用中に固まり、復帰にはリログかコールしかなかったような気がします。当時ラピッド優勢の中でレイドの有用性を信じてきたAmorでしたが、再振りでレイドを捨ててラピに変更しました。
 
ラピを使用すると命中率アップ・スピードアップで、ある意味「食わず嫌い」だったことを痛感しました。そのままラピを軸にエントラ・エタナ・サイドなどを上げ、テンプレートに沿った育成を行っていました。
 
次の転機はタゲ回避・ブラー・透明の仕様が変わる頃だったように記憶しています。これまで自分から攻めないとアクティブにタゲを取らなかったモンスターが仕様変更後、一匹でも攻撃しようものなら(スキルを使っても)周りにいる全てのモンスターが一斉にタゲを取って攻めてくるようになりました。(例外もあります)
 
この仕様変更には初めかなり戸惑いました。しかし、ちょうどこの頃から単体相手から複数のモンスターに取り囲まれても狩ができる状態に変わる頃だったと思います。
 
ラピは高命中率・高速単体攻撃、レイドは移動攻撃を兼ね備えた狭い範囲攻撃です。しかも多段攻撃になっています。この2つを比べたとき、単体モンスターを相手にする場合から複数モンスターを相手にできるような成長過程で切り替えが必要な気がします。Amorにはその時期がタゲ回避の仕様変更と一緒にやってきた感じだったわけです。
 
これを機に主軸はラピからレイドへ変化しました。どちらも有用なCP獲得基本攻撃ですが、成長の過程で切り替わってゆくというのが一番良いのではないかと思っています。ラピを先ずはマスターし、その他の基本スキルをマスター後、Lv250前後でレイドをマスターするのが良いのではないかと感じています。
 
(なぁんだそんなこと当たり前じゃないか)
 
結局そうなのかもしれません。しかし、始めた当時はこの辺りが良く見えないものです。だからテンプレートなるものが(たとえ量産型でも)役に立つのではないかと思います。
 
ハイブリッド化のアーチャー側のスキル振りが一応終わった今、またスキル振りに悩んでるのも事実です。初めはMMMとオーサムをと考えていたんですが、今はF&Iとオーサムにしています。F&Iはギル戦時のフリーズ(足止め)狙いです。確率はレベルに無関係に50%なので、SkLv依存は主に持続時間です。(黄ダメは知識で無いので眼中に無いです)マスターまで行かなくても5秒前後相手を足止めできれば良いのかなと思っています。
 
スキル振り、結局のところ永遠のテーマであり、RSの面白みのひとつですね。


posted by Amor at 16:16| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ランサーの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初期は、ダミーに頼るためにラピのほうがいいと思います。
レイドだと再度タゲをとってしまいますので。
ある程度LVがあがり、回避スキル(主にサイド)や防具も揃ってきて、ダミーにそんなに頼らなくても良くなったらレイドへ。という感じでしょうか。

しかし、マスタラピに比べて全段ヒットしたマスタレイドのほうが、
攻撃回数、ダメージ、CP獲得共に優れているので、
リスクを覚悟してレイドを先にあげるのもアリかもです。


ラピ・サイド・エタナ・レイド・信念・エントラ辺りをマスターした後が自由の領域で、楽しいところですね。
私はハイブリット化にしないつもりなので、パッシブスキル系のどれを上げようか迷っているところです。
最近スピンも面白いという事に気づいたので。

ついつい、長々と書いてしまいましたorz
お互い、スキル振りで悩み、楽しみましょう。
Posted by ramiku at 2007年03月05日 18:19
私の場合はAmorさんとは逆で、かなりこのHPのランサーの育て方を参考にさせてもらってきたので
初めはラピ一本でした。
ある程度形が整ってきて、塔で狩るようになって初めてレイドを取ったのですが、
ホースレイドでのクラッシュの恩恵と、微まとめ狩りの凄さに目から鱗でした。

それからは、ほとんどレイド一本です。
この先はどうなるかは不明ですが、狩場によって楽しみたいと思っています。

私も後にはハイブリにはしたいと思っているのですが、今はしたらばで少し話題に出たスピンと旋風突きのどちらをあげようか悩んでいます。

ブレイキング・マルチも気になる所です。

無尽蔵に再振りをするわけにもいかないですし
悩むところです。

ここに訪問される方々やAmorさんの意見等参考に色々いじって見たいと思います。
Posted by プル at 2007年03月06日 08:06
とりあえず、あたしの場合は考えなく一直線でラピットでしたねー。

当時のバグを知るものとしては、あれは本当にひどかった。

で、ラピットからレイドに変更するのを思い立ったのはミツカ姐さん(知ってるかな?)から多段、という物を教えてもらったためです。

ラピットに慣れきってしまったために、レイドの便利さには驚きでした。

400台にLVを押し上げてランサーに戻ったとき。あたしは多分レイドをとるのではなかろーかという考えです。

あ、ちなみにあたしはマルチプル大好き女です(・m・分かる人にはこれだけで色々わかるw

あ、それともうひとつ。

近頃ランサーに関して書いてなくて申し訳ない(。_ _)。ペコッ

諸所の事情から、現在マジアチャとなっていますけど、将来はちゃんとランサーに戻しますので( ・ω・)b

・・・それ以外だと、異常とかについての私的な事しか書いてないのだよなぁ・・・・
Posted by イスティス at 2007年03月06日 11:56
ramikuさん、プルさん、イスティスさん、

やはり皆さん色々ですね。ラピ・レイドはそれぞれ特色のあるスキルなんですが、低レベルではどうしても片方を上げるしかないので道が限定されますよね。
まあそれだけ基本中の基本なんでしょうが。
Posted by Amor at 2007年03月06日 15:11
私はやはり最初はラピマスター、レイドはかなり後回しでした。

槍のlvが低いうちはボアや1.20槍等を使っていた為、
ラピのほうが使いやすいというのもありました。

今は1.30・1.40槍でレイドがメインですが
やはりどちらもあったほうが便利かもですね。


一回知識になった時、レイドでCPを貯めてみたことがあるのですが、
バグによる被弾が高いのと、SFと槍だと暴発もするので
知識ではレイドは1だけでもいいような気がします…
(でもやはり便利ですよね〜)
Posted by マカロン at 2007年03月06日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。