2007年02月15日

エタナ用の弓

ランサー経験者なら分かると思いますが、エタナ用の弓といえば「装備できる最大のダメの1.2秒N弓」と言われています。
 
理由はエタナには弓につく攻撃速度やその他のOPが無視されるからです。Nであれば装備レベル上昇がなく、弓の基本攻撃ダメージを使えると言うわけです。
 
問題はこのN1.2秒弓の入手・確保です。DX系のN弓は露店でも余り見かけず、かといって自分でドロップするには欲しいレベルとドロップレベルが上手くあいません。
 
1.2秒のDX系弓を見てみます。(弓情報は「MMORPG RED STONE Pukiwiki」、ドロップレベルは「レッドストーンウォーカーズ」を参照させていただきました。)
 
 
装備名称攻撃力(攻撃力/射程距離)要求能力(レベル/敏捷/力)ドロップレベル
小型の弓DX26~33/450130/157/---115
強化弓DX29~32/500150/170/---135
補強された弓DX30~34/450166/182/---151
狩りの弓GDX39~40/500232/282/157217
狩猟の弓GDX40~41/500248/295/163233
小さい戦闘用弓GDX42~50/650318/445/191303
戦闘用の弓GDX44~52/650330/470/208315
長い戦闘用弓GDX46~54/700346/495/224331
 
ドロップレベルの解釈は良く理解していないのですが、大まかな目安はドロップレベルの2倍のレベル以上のモンスターを狙う必要がある点です。PT(ソロPT)を組むとそのレベルが下がります。この辺りは今回の話と関係しないので大体2倍としておきます。
 
例えば「狩りの弓GDX」は装備レベルがLv232です。これをドロップしようとすると大体Lv434(217x2)の弓を落とすモンスターを狩る必要があります。(PTだとそれよりしたでもドロップできます。今のAmorのLvでLv400前後のモンスターからソロPTを組めば「狩猟の弓GDX」をドロップすることを確認しています。)
 
これを見ると自力でのドロップは先ず無理そうですよね。こういう場合は周りの高レベルの方に頼むしかないと思います。Amorも今の狩場では「狩りの弓GDX」、「狩猟の弓GDX」のNをドロップします。しかし、露店で売っても早々は売れないのでNPC売りにしています。頼まれればそれを取っておくことは可能です。
 
後注意しなければならないのは「補強された弓DX」辺りから敏捷要求が装備レベルに比べて跳ね上がります。(50ぐらい上になる。)ランサー・アーチャーはレベルが上るたびに敏捷は1つ上りますが、これらの弓を装着するには敏捷+または敏捷にステ振りを考えなければなりません。Amorの場合は職業鎧(ウッドアーマーDX)で敏捷を稼いでいます。
 
posted by Amor at 11:32| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | ランサーの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。はじめまして

Amorさんのブログ、いつも見てますが初コメントです

エタナは、打ち上げた時のみ弓の速度が反映され、その後弓を持ち替えても速度を維持したまま撃てるんですよ。
つまり、1,2秒でエタナ発動→装備できる最大の基礎攻撃力を持つ弓に持ち変える 

少し面倒ですが、かなり殲滅力上がります。
なお、私は1ヶ月間休止していたのでもしかしたら持ち替え修正来てるのかも知れません。

試してみては?
Posted by 白鯖ハイブリッドアチャ at 2007年02月16日 00:08
追記:赤い背景に赤い文字は少し読むのがツラいです><;

よろしければ目に優しい系に変更し下さると助かりますwwwww
Posted by 白鯖ハイブリッドアチャ at 2007年02月16日 00:09
白鯖ハイブリッドアチャさん、
弓の持ち替えについては以前に聴いたことがありました。面倒なのでやっていません。まあエタナが3分持つので、頻度はそんな程度で良い筈ですが。
今はハイブリッドとしているため狩りでもN弓ではなく、ダメつき弓を使用しています。王道から少しずつ外れてきてるんですが。

スタイルシートについては申し訳ないです。良く言われて変更しようと考えたんですが、結構いろんなところを修正しなければならず、諦めています。ユーザに不快感を与えるブログなんて良くないんですが。お許しください。
Posted by Amor at 2007年02月16日 08:35
と言っても、随分前から閲覧・参考にさせてもらっています。

エタナ、物理ランサなら必須ですよね。
私もメインはランサで、今までずーっとお世話になり、大切にしているスキルのひとつです。

今はネクロキャビティ&吸収+3%投げ槍@モリネル1F外周で即死ソロしていますが、やはりエタナは大活躍です。
即死なので攻撃力は無視して、スキル+2のついているファルコタロンを愛用しています。
因みに運知恵キャラなので。
この狩り場だと弓が落ちるので、魔弓兵1.2秒弓を狙い続けてますが、まだ出ませんね。

エタナバグと言うんでしょうか。
エタナ発動時のベース速度、発動後現在装備している弓の攻撃力が採用されていますね。
物理の頃はダメ巨大弓LXと、また同じくファルコタロンの2本を使って狩っていました。
正直面倒ですが。
何故か狩ってる時、エタナの速度が遅い、もしくはエタナが切れてると、物凄く違和感を感じてしまいます。
槍の速度まで遅くなった気がして…

ギル戦じゃ専らアチャでビットの毎日ですが、やはりソロでランサで狩るのは楽しいです。

…長々とすみません。
またカキコしますね(。'(エ)'。)ノ""フリフリ
Posted by はじめましてこんにちは。 at 2007年02月16日 19:15
はじめましてこんにちはさん、
エタナはランサー特有の2段攻撃(槍・弓矢)ですよね。他職をやるとエタナが欲しくなります。
バグかなんかでエタナ攻撃がなくなる(エタナの音がなくなる)と、急に違和感を私も覚えます。
Amorも即死・HP吸収狩ですので手数は大事です。エタナは重要なスキルということですね。

白鯖ハイブリッドアチャさん、
結局デザインを変更しました。読みやすくなればいいのですが。
Posted by Amor at 2007年02月17日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

pukiwiki/pukiwiki
Excerpt: pukiwikiについて悩みを解決するには、まずはpukiwikiについての正しい知識が必要です。そこで、pukiwikiについての情報を集めました! pukiwikiについて調べて、pukiwi..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-02-15 13:02

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

