2006年02月05日

ランサー雑感(3)

今回はスキルの話です。

スキルの話といえば当然、ランサーで必要なスキルの話となりそうです。しかしそれは以前に「スキル配分」シリーズで書きましたので、それを参考にして下さい。

今回はもう少し全体的なことでとりとめのない話をしたいと思います。

スキルには大きく分けて2つの種類があります。マスタすべきものと、あるレベルで押さえていいものです。レベルが低いうちはやはりマスタすべきものから重点的にSP(スキルポイント)を振るのが良いと思います。(当たり前ですが)

途中で止めるべきもの、大概の場合はとるのは構わないけど優先度が低いものがほとんどです。偶にダミーステップのようなレベルが上がりすぎると邪魔な、所謂「罠スキル」(発生率が高くなってCPを予想外に消費してしまう)もあります。ご注意を。

それからSPは難易度によって倍数は変わりますが、1xN、2xN、3xN、...というように等差数列で必要なSPが上がってゆきます。(正確に言うと1xNだけは違う数値が入る)Lv50までの総SPから考えるとSPLv35あたりが真ん中辺りになります。SPLv35になって折り返しだと理解していないと最後は結構長く感じます。

特に難易度4や5は最後のSPは200とか250必要なわけですから、1レベルでSPが100しかない(Lv100以上)ことから考えるとレベル2つぐらいの間、スキルに変化がないという状態になります。でもSPLvアップでの効果は同じステップでしか上がらないので... 上手く考えているなと思います。

最後にスキルの効率よい取り方ですが、効率を求めるなら課金で再振りをするのが一番良いでしょう。狩りPTにはいる場合はなおさらです。あるスキルの必要性が高まるためそれを取らざるを得ないことが発生します。課金(再振り)を覚悟すれば、そのレベルに応じた必要なスキルをあげることが可能になります。まずいと思えば振りなおせばすむからです。逆に無課金で行こうとすると、効率的なスキルの取り方の設計は難しく、選択肢が狭まると思います。

例えば、コロ狩りの時のマシン。ランサーよりはマシン・アチャのほうが就職しやすいとかということです。また足止め役でグランドシェイカーもそうだと思います。

ソロ狩りのみの人には関係ないかもしれません。またLv300まで進むならどちらにせよ必須スキルはマスタできますので関係ないかもしれません。しかしその間のスキル振りは悩みます。

このRedStoneというゲームはどこにも正解は無く、100人いれば100通りの解があると思います。しかし、それだから悩むことが多く「量産型」と言われるかもしれませんが、先人の歩んだ道程を参考にするのも手かなと思います。しかし大事なのは自分でも試行錯誤してみることです。それは無課金でも可能だと思います。効率は落ちるかもしれませんが、その方が私は楽しいと思います。

次は私自身が一番分かっていないステータスについて少し。


posted by Amor at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランサーの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにスキルに関しては悩みますよね。
自分も前はレイドマスターでしたが、度重なる変更などに嫌気が差しラピの方に振りなおしました。
今ではレイドはLv1ですw

あと、最近だと悩みどころは回避スキルですね。
サイドはマスターですが、ほかの回避スキルについてはほどほどに上げてます(ダミーを除く)。
今後また変更とか入ると嫌なので今は様子見です。

というか、回避スキルはもはやGVでは全く使えないですよね(;´ω`)
早く何とかして欲しいです…

ちなみに私は知識でマスターしてるのはラピ、サイド、GS、F&I、信念です。
他に使うスキルはワール、アサルト、エタナ、あとは遊びで火雨くらいです。

今度の大幅アップデートはどうなることやら…
Posted by ADDY at 2006年02月08日 11:30
ADDYさん、
私も最初にマスターしたスキルはレイドでした。しかし固まることや右クリックにしか設定できないことで再振り時にラピッドに変更しました。
最近またレイドをLv1で取っていますが、やはり固まることがあります。

ギル戦時のダミー・サイドOFFは正直辛いです。何とかして欲しいものです。でも他キャラも問題を持っているようだし、気長に待つしかないのかなと開き直っています。

アップデートが吉とでるか凶とでるか???
Posted by Amor at 2006年02月08日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。