2009年04月09日

やや健康ビショ

新RED STONE BBSの「GV時の他職の思考を学ぶスレ」の内容が面白そうだったのでそのテンプレートで書いてみました。

【職・ビルド】
やや健康ビショ(Gv重視型)
本当は健康最優先で育成したいけどそうするとレベル上げ・ポタ出し・クエで困ってしまうので狩ができる力を確保。その分健康が低目かも。

【役割・ビルドの狙い】
とにかく皆が死んでも最後まで生き残れる硬いビショになること。
1. 攻撃の補助をする
範囲PTのビショとなることが多いのでエレメで知識攻撃を強化し、アーチでスキルを上げる。
2. 属性攻撃・異常攻撃からメンバーを守る
範囲を生かすために属性抵抗の低下が大きいマップ(蛇の目など)を使うことが多い。アーチを切らさないようにする。抵抗が低そうなメンバーにはミラーで守る。定期的にPTHをかけ、属性攻撃によりHPが削られるところ補填する。
3. 物理攻撃からメンバーを守る
ブレ・エビを上掛けを心がけ切らさないようにする。
4. 相手PTに対して範囲が届く位置取りをする
(他に天使メンバーがいない場合)ドラツイはちょうど端辺りが一番ダメが大きいので相手PTがその辺りに来るように位置取りをする。

【主に見ている所】
A) 右下のみんなのHPバー
メンバーの半分が倒されたり、アスヒWIZが倒されたりすると退却PTを立て直す。逃げるコルが一番難しいが、これが遅れると全滅になるので非常に重要。
B) 自分のHP/CPバー
CPはアーチ切れを無くすために常に注意。HPは言うまでもなく自分自身が倒されないため。
HPが急激に変わるときはレクイエムの可能性がある。
C) 右上のMAP
他PTの位置、メンバーの位置を把握。

【心がけていること】
・自分が死なないことで余裕を持って支援活動が出来るように。(実際はまだその域には達していませんが)
・(何もしないで)アクションが遅れて失敗するより、果敢に攻める。そのときの失敗を恐れない。

【他職、ギルドに要求したい事】
・ブレ・エビは注意深くかけているつもりだが、かけるをミスっている場合がある。範囲の煙幕など気がつかない場合は、「ブレ・エビを欲しい」といってくれた方が嬉しい。(ただしサボってないのは分かって欲しい)
・武道やワームに阻まれて何も出来ないのを見つけたら助けて欲しい。
万病連打で逃げようとしているが厳しい足止めだと支援どころではなくなる。(何も出来ない)またワーム・檻から抜けるためにビショでもエンチャは必要なんです。宜しく
・1ビショの時は天使になった時、アーチ・エレメが切れます。特に敵の近くにコルされた瞬間が一番危険な状態。相手に範囲いればいきなりHPが削られるかも。この瞬間は自力で耐えて欲しい。出来るだけ早くビショに戻って支援します。ただアーチ・エレメが戻るには時間遅れがあることも分かって欲しい。

(追加)
まだ上手くできていない点
- メンバーに異常状態に陥っている時のジャッジメント
- デスペル(勝っているときには問題ないんですが、均衡している時)
- 一連の動きをスムーズにする(一番難しそう)


posted by Amor at 14:07| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。