2009年01月23日

優先度?

ビショに関してはまだまだ一人前とはいえませんが、何とかギル戦でも安定してきたかなと思ってます。

ビショ育成を本格的に始めたのは去年の5月ごろ(GW前後)、放置してたLv80ぐらいのキャラを倉庫係から引っ張り出してきました。

始めた頃はビショをどう育てたら良いか分かっていませんでした。それまでに育てたアチャ・ランサーからの目から見た(理想の)ビショを描きながら、育ててきたように思います。

最初に考えたのはスキル+です。マスタークエを取った時点でSkLv55になります。CP獲得スキル(賛美など)のキャスティング速度はスキル依存です。スキルレベルを上げれば早くしかも大量のCPを獲得できます。他のスキルもその効果がスキル依存で増えていくので、スキル+を如何に獲得するかを考えました。

そのため装備を徹底的にスキル装備にして見ました。そこからギル戦にはHP装備を必要に応じて交換してました。メインの力も借りて装備で22、アーチで4、マスクエで55。マスタースキルで合計81です。装備には指のスキル+やミニペットを含んでないので、自分でも満足しています。

しかしビショをやってるとスキルだけが全てじゃないように思えてきました。

それが速度です。CP獲得スキルのキャスティング時間はスキルレベル依存ですが、他のスキルには武器速度依存な物があります。PTH、ブレス、エビルなどです。これらを早くしたい。それが次の課題でした。

勿論スキル+と速度の共存は難しいのでバランスを考えないといけません。そこで速度を取り入れたのは手「つぶれた手袋」(T品Lv285)と棍棒(攻撃速度+48%)でした。狩ではリカバリーで速度を上げてます。ギル戦ではヘイストを貰ってあげてます。

ギル戦でのPTの立て直しなどで速度の恩恵が得られるのを最近感じています。

そして最近考えているのがCP量です。



ギル戦でまず考えるのはHPですが、ビショにとってCPも無視できないなと思っています。勿論心臓使い放題なら別ですが、そんなことをしてたら資金的にも苦しいです。(知識の方などはこの辺りで苦労されているんだろうなぁといつも思います。)

CP切れが多発するといくら速度が速くても賛美などを挟まねばならず、結果的に遅くなってしまいます。またマジックデスペリングでCPを削られる時もある程度CPが高ければ対策になります。CPが高ければ高いほどフルチャージPOTの恩恵も高いです。

そこでギル戦用にスキル+、速度とバランスを取りながらCP効率OPを取り込みたいと考えてます。手っ取り早いのが天上界での「天上の精神」です。装備に悩まなくても最大CP+100%を確保できます。まだ完成してませんが、HP/CPW効率装備を作成しようと考えてます。

もう1つ大事なのがカリスマ。ビショ・天使ではカリスマが自動でレベル上る毎に+1されます。これまではそれ以上には振っていませんでした。これからも他に振りたいステがあるため安易にカリスマに振るわけには行きません。と悩んでいるところにこんな装備を見つけて

ホフィシャルリーグ-20080120.png

買ってしまいました。比例の効果はやはりレベルが上ってこないとフルには発揮できませんが、今でも120程度は上ります。またHPも確保できているので多分この鎧が最終装備になるのではないかと思っています。

まだまだ終わりがありませんが、優先度を明確にし目標を持って装備をアップグレードして行きたいと思ってます。


posted by Amor at 10:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。