2008年10月31日

白熱するギル戦

ギル戦での物理火力役を担うAmorとして最近混戦・白熱した戦いが少し増えたような気がします。

理由は幾つかあると思います。自分自身のレベルが最高レベルとレベル差50程度になっている。現時点で青鯖の最高レベルがどのぐらいか良く知らないですが、Lv700前後だとしても差は50程度です。1対1なら一気にHPを削られるようなことはほぼ無くなって来ました。(とはいえ重い状況だとラグでHPが減っていることに気がつかない場合もありますが)

ギルド内の秘密卒業メンバーが増えてきて火力としてそれなりに揃っている。また一時少なかったWIZさんが少し増えたのも含め、安心して攻撃に集中できる支援のメンバーが揃っている。

こういう状況で相手とある程度実力が均衡していると白熱した戦いが出来ることになります。

ただ実力が均衡しているのとポイントが均衡するのは必ずしも一致しません。

というのはホンのちょっとしたことで均衡が崩れ、一気にポイントが入ることがあるからです。だから逆に前半大差があるからっと言って安心していると一気に崩されるということもありますし、その逆もありです。

物理火力としては相手を倒すのが使命ですが、倒されない(ポイントを献上しない)というのも重要なポイントです。

最初に書いたようにある程度実力が均衡したレベルでは1対1で直ぐに相手を倒せるようなことはありません。如何にタゲを合わせるかこれが重要です。他の火力の動きを見ながらタゲを合わせて相手を倒すというのことです。相手が初めから逃げる構えをしている時は倒すことが難しいですが、攻めているときが一番狙いやすいです。

でもこれは逆に自分にも言えることタゲをあわそうと相手を見ていると隣から狙われているのに気がつかないこともあります。特に足止めなどを喰らうと一斉にタゲが集中しますので、兎が周りに出たら攻撃よりも移動準備をしなければなりません。

またランチャーにとってCPマイナスは致命傷です。天使の動きやその他の妨害職の動きを把握するのも重要です。

全体を見れるというのはひとつのプレーヤスキルですが、これは慣れからある程度習得できます。まあ、ギル戦を3年以上もやっているのでそれぐらい当たり前といえばそうですね。

それと重要なのはある程度相手の攻撃に耐えられるHPが確保できているということです。足止めやタゲが集中してもHPの減りが1/2に達していない状況で素早く撤収の体勢に移れれば何とか倒されずにすみます。攻撃だけでなく素早く引くというのも重要です。

火力はとにかく攻めることに集中しすぎて引くことや支援との距離を軽んじてしまうことが多々あります。しかし攻守の切り替え、支援の届く範囲で動き回ることを注意すれば失点は最小限に抑えられます。そして味方の動きに応じてタゲを合わせて敵を狙う。

こういうギル戦が出来ると最高ですね。


posted by Amor at 10:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ギルド戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいっす。
最近の火力さんは、攻撃面ばかりが注目されがちで、アモさんのようにHPや魔法抵抗を割と重視している人は少なくなってきたように思います。(異次元装備ばかり、という人は別ですが。)今は流行らないスタイルかもしれませんが、こういうの好きですw
ではまた、気楽にGv楽しみましょう。
Posted by 蛇苺 at 2008年11月01日 18:25
蛇苺さん、
書き込みありがとう。育成・装備に関しては人それぞれですが、他人のを見たいという人のための公開です。参考にするかどうかは見た人の自由で!
Amorは昔から「倒されないようにするにはどうするか」という問題を最優先に装備を考えてきました。最近の性向のおかげで火・水抵抗はほぼどのMAPでも90%を確保できるようになってます。(それがどうしたっていう方も居るかもしれませんが)
異常系の抵抗も同時に確保するって言うのが非常に悩ましいですが、それを揃えるのが楽しいというのもあります。
揃った時点でそれを削って火力を増やしたり、また戻したり。試行錯誤してます。火力はまあ俺TUEEEがいえるレベルではないけど、タゲ合わせれば何とか貢献は出来ると思ってます。
Posted by Amor at 2008年11月04日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。