2005年12月09日

スキル配分−1

レベルが上がるとSP(スキル・ポイント)獲得が相対的にゆっくりとなるので(Lv100以上は1 LevelでとれるSPは100)なかなか思うよあがりません。ただ主要なところは抑えてきたと思うので過去を振返ってスキル振りの話から。(物理ランサーを念頭においています。)


ランサーを始めた頃はどのスキルを上げるべきなのか、またそれぞれのスキルはどんな特徴があるのか全くわかりませんでした。(当然ですが)一人で納得行くまで評価するのも良いと思いますし、先人の教えを参考にするのも良いと思います。それぐらいの気持ちで読んでください。

先ず最初にお勧めするのはCP獲得と攻撃を同時に行えるスキルの習得です。

【CP獲得と攻撃のためのスキル】
CPは大技スキルでは消費のみとなるものがあります。それを使うためにもCPを獲得スキルを習得しなければなりません。攻撃をしながらCPを習得をするスキル、これが最初のターゲットスキルです。

スキルとしてはラピッドスティンガー(以下ラピッド)とサプライジングレイド(以下サプ)があります。ラピッドは攻撃速度アップが売りです。サプは移動攻撃と多段攻撃が売りです。このどちらかを選択しマスターすることを目指します。どちらも難易度Lv2なので最速でマスターしたとしてもLv71までかかります。

少し横道にそれてスキルの獲得についてですが、難易度によって最初のSPに違いがあるものの基本的にはLvがあがるごとに難易度分必要SPが増えていきます。難易度Lv1の場合は1, 2, 3, 4...という風に。これは全部の合計SPを計算すると


1+2+3...+50 = (1 + 50) x 50 / 2 = 1275

となります。Lv2-5では最初のSPを除けばこれの2-5倍かかるということです。最初はSPが少なく簡単にLvが上がってゆきますが、最後はなかなかあがりません。単純に計算するとスキルLv35が大体5合目(真ん中あたり)と思えば良いです。

一方ラピッドの場合攻撃速度や命中率は

攻撃速度+ = 10% + 0.8% x (スキルレベル)
命中率+ = 5% + 0.3% x (スキルレベル)

となっています。なんとなく使えるレベルになるのはLv30ぐらいからでしょうか。サプも似たようなものだと思います。

ですのでラピッドだけを上げてゆくということでLv71までレベルを上げるのは先ず無理です。レベルを上げるために必要なスキルが出てきます。初期段階で必要なスキルです。無駄振りをしないようにするならば次のスキルに振ることをお勧めします。

【その他の初期段階に必要なスキル】
回避スキル
サイド・ステップ:これは最終的にも必須の回避スキルです。しかし、Lv100までにスキルレベル20-25にするつもりで良いと思います。
ダミー・ステップ:これはLv50以上になってCP確保が十分できるようになってからで良いと思います。それから注意点としては最初はLv1で止めること。それ以上上げると必要以上にダミーが発生し、CPを必要以上に消費してしまうからです。

確信・信念
信念は将来単にCP確保スキルとしてではなく攻撃力アップのスキルとして必要です。ですので信念をスキルレベル10程度にしておくのが良いと思います。
あと、CPがマイナスになってしまったときのためにアチャの集中をLv6まで上げておいた方が良いでしょう。将来必要となるエターナルをとるときには集中は必要になりますので無駄にはなりません。


ラピッドスティンガー: Lv50
サイドステップ: Lv20
ダミーステップ: Lv1
信念: Lv10
集中: Lv6
(その他上記をとるために必要なスキルの習得をする)

この状態まで最速でLv79となります。たぶん、次のステップのためのエントラなどを開始しているともう少し到達に時間がかかるかもしれません。

ラピッドをマスタすればマスタークエが受けられますが、アサシンを倒すには多分このレベルでは難しいと思います。も少しレベルが上がってからか、PTを組んで補助を受けながらチャレンジしてください。

一応今日はここまで。次はこの後の攻撃力アップのステップを話したいと思います。



posted by Amor at 11:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランサーの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。