2008年07月08日

ギル戦でのプレースキル

サブのビショもレベルが上って、ギル戦にも慣れてきました。

しかしビショをやってて一番思うのはプレー上のミスや遅れがPTメンバーへ大きく影響することから、やはりビショの存在って大きいんだなと感じています。

火力の場合もプレー上のミスは「得点できない」、または「倒されての失点」になるので責任はあります。しかし、影響という点ではPT全体にまでというのは無いように思います。まあ支援に負担をかけているという意味では影響は全く無いともいえませんが。

しかし、ビショの場合は結構PTメンバーへ直接影響するということを実感しています。そういう意味では非常に面白い役ではありますね。


私の犯す失敗は

  • 天使でコールした後、ビショに戻るのを忘れてプレーしてしまう。
    ヒールしているつもりが全く何もしていない。
  • リザするタイミングを間違って蘇生・即死にしてしまう。
    リザした後にCP切れを発生させてヒールが間に合わない。
  • PTメンバーが倒れ始めると、しかも一斉に倒されるとパニックになってしまう。
    冷静さに欠けるかな。
  • 支援をかける際に火力の焦る気持ちが良く分かる分、自分も焦る。
    落ち着いて順番に、しかもCPを切れを起こさないように(時には心臓を使って)ブレ・エビをかければ良いんですが、これが難しい。火力が移動し始めると自分も焦っています。


等ですね。ビショの皆さんはどう克服されています?



posted by Amor at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

リザするタイミングを間違って蘇生・即死にしてしまう。

灰使うといいですよ。

PTメンバーが倒れ始めると、しかも一斉に倒されるとパニックになってしまう。

囲まれる前に逃げ時ですw


支援をかける際に火力の焦る気持ちが良く分かる分、自分も焦る。

暇あれば一人ずつ上書きしておく。

かな?
Posted by Guus at 2008年07月08日 12:21
ブログ楽しみに拝見しています。
私もサブにビショップがいます。
CP切れについてですが
私の場合花4-5列くらいもっていってます。
もちろんディスペ対策で心臓ももっていきます。
リザするタイミングはむつかしいですね。
私はどちらかが引くまで放置してます。
リザのあとにはブレエビに時間かかるため
ヒールの時間もなくその間に倒されます。
状況に応じて灰を使います。

状況判断がBISのプレイスキルには大事だと思います。

がんばってください。応援しています^^
Posted by 水鯖のランチャ at 2008年07月08日 16:53
なかなか苦労されてるようですね。アドバイスを
@ブレエビは自分からかける(自分のが消えた=味方のも消える)
Aコルは40あれば100%成功Bリザよりも灰が吉。狭いMAPならなおさら。復活死なんて情けないですC高ブロック率盾はラグに対して不利です。ただ武道には有利です。使い方です
まだまだありますがとりあえずざっと
既知なものもあると思いますが、敵倒せなくてもビスにはビスなりの楽しみ方があるのでその領域までいくと立派なビス使いかと。
お互いがんばりましょう
Posted by とあるビス at 2008年07月08日 20:41
こんにちわん
同じくビスとしてアドバイス的な自分のやりかたを・・・。
○支援をかける際に〜 って、ところで火力が先に行くことはよくあります。そこはビスとして「止まって!」と言ってます。もしくはコールしてます><
なんどもその様にしてると、皆結構きづかってくれてるのかな?あまりならなくなりました。
○CP切れを言ってましたが、序盤はCPがあまりなくてつらいですよね。蘇生がやっぱりCP消費高いのでそこは、タイミングを間違えないようにと、あとは皆さん言ってるように灰ですね〜。私はリザしちゃいますがw
あと私的に結構囲まれてそこから逃げて、立て直す楽しみが私は好きですw

最後に引き際大事ですので、自分で誰が(PTのうち何人が)死んだら引くってのを決めておいた方がいいかもです〜。TPOですがね><
では〜がんばっくらふぁい
Posted by とあるR at 2008年07月09日 01:36
Guusさん、水鯖のランチャさん、とあるビスさん、とあるRさん、

応援メッセージ、コメントありがとうございます。

灰の使用を考えて見ます。リザあるからって灰を用意していませんでした。HPをフルにしてくれるのは確かに助かりますね。
時間的に余裕が出ればブレ・エビもかけやすくなるし。

コルのタイミングは試行錯誤しています。攻めのコール、退却のコール、上手く使い分けなければなりませんね。

難しい反面、局面を打開したり色々と状況判断が出来るビショに憧れていますので、スキルを磨きながら楽しんで行きたいと思います。
Posted by Amor at 2008年07月09日 11:04
はじめました よく見させてもらってます^^
みなさんが 書いてることと 同じなんですが、ちょっとに時間差なんですが
1 自分にブレ 2自分+PTみんなにエビ 3 みんなに ブレ 
これで(ブレのほうが効果時間短いんで) 自分がきれて 少し開いて切れ始めるんで つかってます *奇襲に注意ですけど^^
Posted by 黄鯖BIS→天使 at 2008年07月09日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。