2008年06月13日

火力 vs. 支援

ギル戦での話ですが、ランサー・アーチャーとしての火力役とビショでの支援役をやってみるとやはりその違いを感じます。ビショはまだまだ経験が浅いのですが、それでも動き・見方・操作の注意点などどれをもても違うような気がします。

ギル戦で先ず重要なのは倒されないこと。火力の場合は例え倒されたとしても、それ以上に相手を倒せば良いという挽回のチャンスがあります。しかし、支援の場合は自分の死はPTの崩壊にもなりかねず、また挽回するようなこともできません。

他のビショさんにも聞いたのですが、自分の受け持つPTで「2人以上が倒された時」とか「アスヒ支援のWIZが倒された時」等の判断基準で緊急避難・コール・PT建て直しを考えていると話してました。判断基準は異なるかも知れませんが、この緊急避難の考えは重要ですね。

ビショで戦っていると右下のPTメンバーのHPバーと右上のMAP上でのメンバーの位置を見ることが多いです。火力として動き回る時には他のPTメンバーのHPとかはあまり気にしたことが無いので、この差は驚きでした。

ランサーは特に移動攻撃を得意としているので、どうしてもビショなどの支援と離れる傾向があります。アーチャーは後衛ですので移動も少なく、ビショに重なっていることが多いです。支援をするビショとしてはアーチャーの方が支援の観点からは楽です。

ランサーや剣士が勝手にばらばらに攻撃しだすと、支援が届かない、遠くへ行って倒されることがあっても、放置せざるをえないことがあります。他のメンバーとの関係で1人のみを助けることができないからです。ランサーやってるときは倒されると自分の責任と思っていました。しかし、ビショをやってみると自分のPTで死者を出すことは結構心苦しく感じるものです。なのでやはり間接的には自分が倒されるということで支援にも心労をかけているんだなと今更ながら感じました。

支援としてもヒールでの支援の限界はあり、やはり極端にHPが削られるとどうしようもありません。メンバーとの位置関係でどの位置に自分を置いて、皆にヒールや他の支援を提供するかいつも悩みどころです。

まだまだLv200に届かない新米ビショですので、スキルが足らないことや操作が下手で支援活動が出来ていない場合が多々あります。この前コールした後、天使からビショに変身せずにそのままリザ・ブレをかけているつもりが、全く違ったスキルを操作していました。情けなかったです。

残念なのはビショはどうしてもPT狩りで無いとレベル上げが難しいんですが、時間が十分無いとPT狩りに参加できないことで結局レベル上げが滞ったりしています。明確な目標は決めて無いですが、Lv250-300ぐらいは行きたいと考えています。

今日はこのくらいにしてきます。


おっと、コメントでVistaの質問があったのでここで返事を。

Vistaではセキュリティ強化で\Program Filesの下に書き込むことやファイルを作ることを制限しています。RedStoneはPatchを当てる時やScreenShotをその下に書き込みます。

ですので起動をどうしても通常ユーザモードでは行えず、特権モードが必要です。私は以下のような設定をしています。

RS設定-20080613.png

ランサー大好きさんのコメントを読むとこの設定は既に行っているようですね。とすると次はインターネットのポートチェックで落ちているのではないかと疑ってます。どんなファイヤーウォールを使っているのかにもよりますが、そこでポートの制限をしているとサーバーに繋がらないエラーが発生します。

一度ファイヤーウォールを確認することをお勧めします。


posted by Amor at 10:02| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ビショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
数回サブ同士で狩りPTご一緒しましたね^^
その節はお疲れ様でした。

私もアスヒWIZやってますが
Gv中は右下のHPバーと
自分のHPバー、立ち位置しか見てません。
とにかく右下を凝視してます。
火力と支援、やはり支援の方が
Pスキルや重責を求められるため
Gv終わった後疲れることが多いですw

私もVistaですが、
Vistaのセキュリティの神経質な点は
いろいろひっかかって大変ですよね。。。
Posted by DJ at 2008年06月13日 10:32
たびたび失礼します
倒されるまえ(味方が攻撃されてるのに気付いたとき) の近距離(射程外ギリギリ)へのコル避難
をこまめみする事が結構大事かも?と思ってみたのでコメを。
崩れる前に引く という感じです。
近接職の味方は攻撃しづらくなる事もあるかもしれないし、常に自分の退却路の確保も必要になるし 不便もありますが
BISをやってるときは誰も ただの一人も死者は出したくないなぁ(´・ω・)

私は、右下のPTのHPバーは意識して見ないように頑張っています
全然見ない訳ではなく、視界の隅っこに常に捉えていますが できるだけ全体の様子とMAPの数字位置を把握したいなぁ・・・と。
うっかりうると右下ばかり見ていて、引き際を逃したり、他PTが補助切れや壊滅してたりしちゃうもので;

全体を見る時の、敵行動の把握や味方火力の行動予想は メインランサの経験が活きますよ!
そこからコルでの戦況操作が出来るのはBIS(天使)だけです
BISだって攻めれます
・・・守りに意識の重点はありますけど(ノ∀`*)
少し、ランサの気持ちでBISをやってみるのはどうでしょう?
Posted by D at 2008年06月14日 04:20
わざわざ画像まで貼ってわかりやすくありがとうございます。
ファイヤーウォールはフレッツ光のやつを使っております。
無効にしても何故かできないですね・・・
セキュリティソフトのウイルス探知の対象からRed Stone.exe、Launcher.exe、GameGuard.desの3つのアプリケーションを例外に登録してもできませんでした。
ポートやTCPの55661番、54631番を空けるとかやると言いと聞いたのですがよくわかりません・・・
気になったのがAmorさんが貼ってくれた画像の互換性の隣のセキュリティってやつなんですが許可が押せなくなっていて、拒否しか押せないのですが何か関係あると思いますか?
Posted by ランサー大好き at 2008年06月14日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このブログは2005年8月17日より始めています。 内容を充実させるというよりは、気ままにRSをやりつつ思ったこと情報を掲載させていきます。興味のある方、お付き合いをお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。